月別: 2015年5月


1◆キャサリン妃の日帰り出産 海外では当たり前(木村正人) – 個人 – Yahoo!ニュース

名前は「シャーロット・エリザベス・ダイアナ」に決定!したみたいで、それはめでたいけど。
日帰りで退院したからって別に偉くない※。ツイッター反応でもみなさんが言っているけど、イギリスで言う自然分娩は無痛分娩。
日本で言う自然分娩はほんとにそのまんまの非文明的な、痛い分娩。
イギリスにくらべ、比較にならない桁外れの打撃を日本の母体は受けるんだから、1日2日で帰れるわけないよっつーの。

2◆子どもの人口、34年連続減=1617万人で過去最少―総務省 (時事通信) – Yahoo!ニュース

今までやって来た少子化対策、ぜんぶ……

続きはタイトルクリック

3
5月
Posted ByAnnaka Category 民主主義のために

サマリー
無業社会シリーズの続き。なかなか社会が若者を弱者と認めない。それはなぜなのか。本稿では冷戦時代にその理由を求め、認識の変換の必要性を説く。
そのついでに、1989年当時の自分の夢日記を公開する、という大胆企画。
【夢日記の登場人物紹介:テルテル=ダンナ30歳 Tポンタ=当時2歳のうちの子。自分=当時27歳 マキ=小中時代の友人 渡辺さん=近所の同世代女性】←夢日記(誤字そのママ)と地の文にはあんま関連ないンだけどね

続きはタイトルクリック☆