月別: 2015年6月

相馬市の訪問看護センターがナースを募集中です

先日、郡山で開催されたせいしん科看護の学術集会に行ってきました。 とても面白い話しが多数聞けました。 その中で一つここで報告したいのは、日本のせいしん科は世界で一番入院数が多い(つまり病院に閉じ込めている数が多いし人権軽

カテゴリー: 管理人からおしらせ タグ: , , , ,

郡山は不思議な街。メインストリートの廃れ方ハンパないのに路地へ入るとにぎやかにぎやか。しかも酒と食べ物が旨い!!(^o^) それとは関係ない話しだけど・・・

福島県郡山市へ行ってきた。さいたまけん大宮から新幹線で一時間弱。近い近い。 初めて行った郡山、最初に感激したのが駅構内に飾ってあったコレ↑↑↑↑「会津唐人凧」 一目見て「や・これ、朝鮮通信使じゃん、唐人じゃん、会津の人も

カテゴリー: 旅・歴史 タグ: ,

「景気回復だけじゃブラック企業はなくならない」という対談記事を読んだ。てっきり不景気のせいでブラックなのかと思ったら、違うらしい・・・

『ブラック企業』『ブラック企業2』書いた著者 ☆景気回復だけじゃブラック企業はなくならない | 今野晴貴 2012年に『ブラック企業』、今年3月に『ブラック企業2』を出版したPOSSE代表今野氏と、シノドス編集長・荻上氏

カテゴリー: 日本社会と地域社会 タグ: , ,

自分もしていたブラック発言(ささやか)

昨夜ブラックバイトの話を書いたが、今日は自分がブラックっぽい発言をしてしまって我ながら苦笑した。 というのも、職場の人員不足が改善するどころかさらに悪化、今日またひとり体調悪化で入院することが決まった。 そのため、その人

カテゴリー: 日記

ラジオで「ブラックバイト」について聴いた

夕飯時にラジオを聴いていたら、大学生を襲うブラックバイトの恐怖についてやっていた。 ブラックバイトとは、例えば、正社員と同じくらいの仕事量や責任を押し付ける、あり得ない残業量、制服などを自腹で買わせるなど。大学生は就労経

カテゴリー: 日本社会と地域社会 タグ: , ,

経済産業省はおバカな日本文化PRパーティーをやるくらいなら、カンヌに参加する女優達の衣装にもっと金を出すべき¥\(・o・ )do-zo

是枝裕和監督「怒ってます。」 ブログに記載、何があった?(ハフィントン・ポストより) 是枝監督の怒りは、二重構造である。最初は経産省に。二度目は文春に。 5月18日に行われた経済産業省後援の日本文化PRパーティーを欠席し

カテゴリー: エンタメ日記 タグ: ,