情報:日本で一番悪い奴ら

削除されるから自分で描いたイラスト
削除されr・・・(略) 全国で公開中。公開映画館が多いのがイイネ

6月25日(土)から全国で公開されている『日本で一番悪い奴ら』略してニチワル。

ネットでいくつか関連記事を読んで、恥さらしのテーマが歪曲されているわけではなさそうと思った。それに、どんどん観たい気持ちになってきたので、そんな気にさせてくれた記事を、3つほど紹介しよう。

【映画クロスレビュー】センセーショナルすぎる警察汚職事件を描く『日本で一番悪い奴ら』 | ガジェット通信
「もはやイケメンではなかった。どちらかというとイッテル方のイケメンだった。」が受けた。幅広い層の一般人から感想を得ているところがナイスだ。

綾野剛、妖艶ホステスや美人警官からモテまくる?

本作のメガホンをとった白石和彌監督は、主人公・諸星のモデルとなり、原作「恥さらし 北海道警 悪徳刑事の告白」を執筆した稲葉圭昭氏に関して、「“人たらし”で女性だったらコロッといくだろうなという色気がありました」

エスを使いこなしていた稲葉氏はやはり“人たらし”な魅力があったようだ。(といっても、金も必要なのだが)

元警官から「これを公開して大丈夫なのか?」の声…映画『日本で一番悪い奴ら』が描く警察の違法捜査の実態

しかし、白石和彌監督は「警察組織を糾弾するつもりで作ったわけではない。この作品で描かれる出来事は、警察だけでなくどの組織にも起こりうる普遍的なもので、それが映画化へ舵を切った理由のひとつ」と語る。

なるほど・・・・糾弾してくれてもよかったんだけどそれでもいいや。
組織には自分も属しているし。
警察組織の場合だと、少数のトップエリートが、ちょっとしか現場を知らないまま、空想的な命令を出してしまうのが、違法捜査などの大きな原因のひとつなのだ。→詳しくは当方のブログ記事 『恥さらし』平成12年4月と8月、北海道警察は覚醒剤130キロ、大麻2トンを密輸した。 : 日々のsukima  をご覧あれ。最後の方、息切れでイミフぎみだけど、脳内で補正して理解してください。


エンターテインメント ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

まさかの、恥さらし映画化?!

nitiwaru
当方が最近観た映画、さっきPOSTしたとおり『64』。
その他に、当方と同世代人・ジョディ・フォスターが監督した『マネーモンスター』もあり。

『マネーモンスター』も面白かったので感想文を書けたら書きたいと思っている。

のだけど!!その前に!!

『64後編』でも『マネーモンスター』でも、予告編で『日本で一番悪い奴ら』というのをやっていて、観てるとどこかで聞いたような話をしている。いわく「警察のくせに大麻を密輸」。「え?それ、どっかで聞いた」。

したら、案の定『恥さらし』が原案だったのである。(実際にこの本が予告編に出てきたから確かだ)

ちょっと待てー!!
確かに警察のやっていることは馬鹿馬鹿しくて滑稽で喜劇で、映像化したらそれなりに面白いとは思ったが、最低でもふたりの自殺者を出している深刻な事件だ。そこらへんがライトになりすぎたら、やばくないか?

しかも北海道警察が、この件(大麻と覚醒剤の密輸)で、きちんと法の裁きを受けたのかといったら、わたしの知る限りぜんぜん!! 今改めて調べても、裁かれた気配がない。日本は法治国家じゃないのか!これじゃ犯罪放置国家じゃないか!

という許しがたい話なのである。そんなで、まさかの綾野剛が稲葉さん役!!のイメージギャップもすごいが、内容の方が大丈夫なのかよ~~と観る前からハラハラしている。

ともかく、最近ちょっと忘れかけていた、尖った気持ちを思いだしたりなんかしたのであった。

たぶん、観れたら観る。

☆ ☆ ☆ ☆ 

#参考リンク→→不肖当方の書いた『恥さらし』の感想も合わせてごらんください。
日本で一番わかりやすい恥さらしの感想&解説記事に違いないです。
(本物の恥さらしを読むがの一番だけど)


エンターテインメント ブログランキングへ

日記・雑談 ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

『64‐ロクヨン‐』後編をみた!

64後編イメージイラスト
この絵ね、ふざけてるワケじゃなくて、真剣にかいてこう。まじめのまじめの大真面目に描いてます。勝手に削除してくるから、しょうがないんだよねー下手でも自分で描くの。

64の後編を映画友達のWさんと見た。
前編のレビュウ時に、マスコミが警察からの情報をもらうばかりで、自分で取材しないのは変じゃないか、そんなで権力監視できるのか? という疑問を提示した。
“『64‐ロクヨン‐』後編をみた!”の続きを読む

新生大塚家具は何を新生したというのか?!

久美子社長のイラスト
削除されるから描くよ!シリーズ4回。この前修正液を買ったんで「ホワイト」としてキランしたぞ☆

大塚家具が過去最悪の営業赤字に沈む理由 「脱・父親」路線が振るわず、崖っぷちに

「日本の家具がニトリやイケアばかりになるのは耐えがたい(大意)」と言っていた久美子社長。
イケアやニトリではなく、かといって今までの大塚家具の重厚長大とも決別する。
ということは、どうする気?
と、閑なときにHP見たりして、関心をもってきた新生大塚家具のゆくえ。
当方、家具には五月蠅い。相当五月蠅い。
五月蠅すぎて、部屋には何もない。 “新生大塚家具は何を新生したというのか?!”の続きを読む