カテゴリー: 政治、政策、政党

政治、政策、政党についての話題を、有権者としてPOSTします

自民党しかない世界について。大学のお金、千代田区選挙など

基本的に出不精なのでめったにないけど、たまに都市部をうろつくことがある。1月は新宿と立川をウロウロ。 その中思ったのは、一つの政党しか機能していない社会の息苦しさだ。 なんせ、ひとつの価値観しか世の中で認められてないって

カテゴリー: 政治、政策、政党, 日記

メディアと自民党

西田氏の力作研究書、『メディアと自民党』を読んだ。 正直、かなりイラついた。なにゆえにわざわざ過去の自民党とマスコミの関係を「慣れ親しみの時代」などと繰り返し表記するのか? 学者だから批判的な表現ではなくてニュートラルな

カテゴリー: レビュウ, 政治、政策、政党 タグ: , , , ,

なんなんだーこの人。NHKをぶっこわす党の人笑

東京都在住の友人Kが「ワタシは女性を応援したいから、小池百合子に投票したい。どう思うか?」とメールで聞いてくれたのは、いっしゅの社交辞令と、わたしとの人間関係のつなぎ、いうなればパン粉とトンカツ用肉をくっつける卵みたいな

カテゴリー: 政治、政策、政党 タグ: ,

参院選挙が終わった。違う情報をアップしていたので訂正する。

前回、参院選挙の選挙区があたかも都道府県単位であるかのような書き方をしたけど、違ってた。 気づいた時は投票日だったので「やば。ちがうじゃん、もしかして投票用紙も二枚じゃなかったりして!」と一人焦ったのだけど、二枚だったの

カテゴリー: 政治、政策、政党 タグ: , ,

参議院選挙投票日が、もうすぐだ・・・!!

2016年7月8日 20:40 参院選の投票日が差し迫って来た。SixYearsも政治系硬派ブログとして無為無策無投稿ではいられない。と焦ったので、新聞にはさんであった選挙紙面と、いくつかのリンクを参考に、投票先を考えた

カテゴリー: 政治、政策、政党, 日本社会と地域社会 タグ:

自民党一党独裁時代を終わらせるためには?それを考える前に、自民党最強伝説がうまれた理由

この前、『橋本治という立ち止まり方』についてupしたけど、ひきつづき読んだら「なる・・・・」と妙に納得した事が書いてあったので紹介する。 先に要約すると、アジアの他国(特に韓国)とのパイプを持っているのは自民党だけなんだ

カテゴリー: 政治、政策、政党 タグ: , , ,