カテゴリー: 日本社会と地域社会

広く日本社会全体と、自分の地元に絞り込んだ地域社会と、報道で知る社会問題全般。優先順位としては、自分に身近な話題から先に考えようと思っています

「景気回復だけじゃブラック企業はなくならない」という対談記事を読んだ。てっきり不景気のせいでブラックなのかと思ったら、違うらしい・・・

『ブラック企業』『ブラック企業2』書いた著者 ☆景気回復だけじゃブラック企業はなくならない | 今野晴貴 2012年に『ブラック企業』、今年3月に『ブラック企業2』を出版したPOSSE代表今野氏と、シノドス編集長・荻上氏

カテゴリー: 日本社会と地域社会 タグ: , ,

ラジオで「ブラックバイト」について聴いた

夕飯時にラジオを聴いていたら、大学生を襲うブラックバイトの恐怖についてやっていた。 ブラックバイトとは、例えば、正社員と同じくらいの仕事量や責任を押し付ける、あり得ない残業量、制服などを自腹で買わせるなど。大学生は就労経

カテゴリー: 日本社会と地域社会 タグ: , ,

ツインテールの女子高校生が「カードゲーム、超やりたくてしょうがないんだけど」と電車の中で言った

昨日、友人の見舞いに十条に行った。 その時に乗った電車で、側に立ったふたりの女子高校生の話しが耳に入った。 ツインテールの小柄な女子が、ナントカというカードゲームについて話していた。 「・・・・略)カードゲーム、超やりた

カテゴリー: 日本社会と地域社会 タグ: , ,

2025年、介護福祉士や保育士の資格を統合・・・というが。

◆<厚労省>介護福祉士や保育士の資格を統合 ◇に対するTwitterの反応 twitterの反応にこういうのがあった。「『介護、保育、障害者etc…』を全人的に統合して考えるのには賛成だが、厚労省の土俵で考え

カテゴリー: 日本社会と地域社会 タグ: , , ,

感想つづき:無業社会

無業社会 働くことができない若者たちの未来 (朝日新書) 著者 : 工藤啓 西田亮介 朝日新聞出版発売日 : 2014-06-13 ブクログでレビューを見る» 聞き慣れない言葉である「無業(社会)」だけど、直感的には「職

カテゴリー: 日本社会と地域社会 タグ: , ,

無業社会。働きたいのに働けない若者たち

今月はじめ、ネット徘徊していて「働かないのか? 働けないのか? 城繁幸×西田亮介特別対談(前編)」という対談を読み、興味をもったので購読した本。 読後、頭の中でマグマのように感想がわいて出た。 さっそく「諸々の感想」にア

カテゴリー: 日本社会と地域社会 タグ: , , ,