感想文の勧め。Scrapboxの使い方も

画面キャプチャー

★ ☆ ☆ ☆ ☆

感想文を書いてみよう。

感想文というと、どうしても小学校、中学校で書かされた読書感想文が頭に浮かぶ。
書かされた、のであって書きたいと思って書いたわけではないため、苦痛な記憶しかない。
が、今、わたしたちは目出度く大人になったのである。
感想文を強制してくるような迷惑な人はどこにもいない。
これは本当に、ばんざーーいv\(#^ 0 ^#)/vなことだ。

“感想文の勧め。Scrapboxの使い方も”の続きを読む

おしらせ☆

サイドバーに「人気ページ表示ウィジェット」をつけました。
現在のところ、人気というか、一個でもアクセスあったら表示されるという案配になっております。
よかったら、ごらんあれ~~

あけおめ。

あけましておめでとうございます。

正月になると見直しているカラーバリアフリーガイドver1.01を今年も一から見なおしてみました。webの色覚テストの件はもういいかと思って削除したし、錐体編にはYouTubeを貼るなど、現代的チックな要素を盛り込みました。あと、トップページに文章を足してみたのでよかったら読んでね。

SixYearsにも「続く」のまま放置されている記事が何個かあるので、できたら今年「続き」とか「後日談」を追加したい。

アプリに色覚検査カラービジョンクエスト – Apps para Android no Google Play
あったりする。なんにしろ、数字を読ませるタイプには反対だ。指をなぞらすとか、並びを答えるのが人道的だと思う。なぜなら「読む」には特別な意味があるから。できる、できないなら、それは仕方ないことだけど、「読む」となると、そうはいかない要素がある。

まあここらは後でどこかで。

最近テレビにはまっている。年末に見たビートたけしのオワラボ – フジテレビ おかしくておかしくて「外に出してでベランダに出た」とかもー

もちろんMステはガン見した。レコ大は録画だけはした。ガキ使は見た。ガキ使、数年前に見た時はマンネリに感じたけど、なぜだか新鮮みがあって面白くて特に視覚探偵が出てきたところは2回もみた。紅白も録画したので、全部じゃないけど見てはまった。大竹しのぶさんが口がθになっててすごかった。意外にも聖子ちゃんがよかった。まだまだいけるぜ、って感じだった。あと坂本冬美もめさよかったね。割合ここらの年代の女性歌手は良いと思った。大竹さんはマツジュンに「圧巻のステージでした」とか言われ最後に手をとって出て行ったので、演出してる人の気配りすごいなって思った。

年が明けて新春お笑い浅草演芸場みたいのも面白かった。ニッチェという太め女子二人組の漫才が受けた。あとロケット団とかぜんぶ受けた(相当久しぶりにみたお笑いのせいか、みんな面白かった)。とりが爆笑問題だったので「なつかしーっ」と盛り上がった。ネタ的に、Instagramやらない人に通じるのかな?と心配になったけど(観客が年配の人が多かったため)面白かった。

あと、今録画してるのは『猫忍』と『山田孝之のカンヌ映画祭』。どっちも面白い。猫忍の主役の男性が無駄にイケメン過ぎて受ける。

そんなこんなでどうか本年もよろしく、でござる。


日記・雑談 ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Six Years 三年目終了。

今年2016年は、福島第一原発事故から5年目ということで、ガンが爆発的に増えると予言された年。今となっては、さほど興味をひく話題ではなくなった自分が怖い。ただし、そう予言されたからこそ、何が何でも回避しようという力学が働いたのかもしれなくて、よく分からない。

とか思っていたら地震が起きてびびった。これは震度4くらい??
震源地は茨城県北部で震源の深さは10キロ、M6.3と推定されるらしい。震源に最も近い茨城・東海村の東海第二発電所も今のところ異常はないと、ニュースが伝えている。福島第一・第二の各原子力発電所も同様とのこと。


昨年の今頃に書いたものを読むと相当に迷走しているのがわかる。

今年を振り返ってネット的に一番思うのは、PCがどんどん生活家電になってしまい、買い物はもちろん、粗大ゴミの申し込みやNHKの開通通知、一番安い価格調べ、一番損しない洗濯機や掃除機の選び方などなど、いちいちとPCを開く雑用が増えた。

暮らし全般に関わってきた、ということだけど、暮らしそのものはネットの中にあるわけじゃない。おかずを作ったり、洗濯物をたたんでしまったりとかは、ネットがやってくれるわけじゃない。ネットにはそれらを便利に行うための情報があるだけだ。

そんなで、情報を摂取することと、実際にやることのバランスが崩れると悲惨なことになる。これから洗濯する服と、たたんでしまうはずの服がゴチャゴチャになったり。身体にいい栄養素は頭に入ったが、作る時間がなくなって食べるのはカップ麺になったり。「ファスティングって何?」と調べだしてきりがなくなって疲れて、ホントに断食してたり。あちゃーー

相当に振りまわされている。つくづく気をつけたいと、思う。


そんなで、生活情報と物欲も大事とはいえ、あんまりにもPCから聖性がなくなって悲しいので、自ブログを書くとき専用のブラウザ1をDLした。探すといろいろあったし。chromeは実用専門とする。あとPC、スマホ、iPadの中じゃやっぱノートPC2が一番スキだな。

あとなんか書こうとしてたことあった気が・・・・
まあいいですね。おいおいPOSTしていきますね。

来年もまたよろしくお願いします。ニンニン( ・_・)ノ



日記・雑談 ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
click!


  1. Vivaldi 
  2. ASUSのZenBookで日本製じゃなくて悪いけど、ファンの音はしないし、画面はノングレアで品があるし、薄くて軽くてとても良い。もっとも音質はiPadに完全に負けてるので音楽には不向き。 

おしらせ

トップページの右サイドバーを広告欄にしました☆。★☆
(デザインは頻繁に変わります)

おしらせ

2年くらいやってたGoogle+ですが、書く場所を減らしたいので廃盤としました~

Google+でやってた、いろんなWEB上の記事やツイートやニュースについてあーだ、こーだとぬかす。あれは引き続きこの場所で時々やりたいと思っております。

よろしく。