プリンスが亡くなった

投稿者: annaka 投稿日:

帰宅してダイニングで発泡酒を飲んでいたら、サラダを作っていた今日は休日のダンナッチが「あ、プリンス死んじゃったね」と、言った。

わたしはまったく知らなかった。驚きと動揺をおさえつつ、すぐさまスマホでニュースサイトを漁った。

ニュースアプリのトップにはプリンスの影も形もなく、「エンタメ」欄にもプリンスの話題はなかった。アプリはやめてブラウザGooglechromeを開いた。「プリンス」と名前を入れてネット全体で探すと、ショッキングな言葉とともに出てきそうで不安になった。どうせ知るなら分別ある良識的な情報として知りたかったため、ニュースサイトで探した。出てこなかった。

あんまりないので、「テルテル、プリンスが死んだ夢でも見たんじゃない?」と真顔で聞いてしまった。

あたしら夫婦は音楽の趣味はまったく別なので、普段はそういう話はしないが、プリンスのライブには昔いっしょに行ったことがある。『パープルレイン』もいっしょに観た。プリンスの巨大な才能と豊穣すぎる音楽的実りの前では、もはや趣味が合う合わないとか、夫婦の確執とかいう領域を超えてしまう、のかもしれない。

使い勝手が悪いので普段は見ないニュースアプリを見てみたら、そこに出ていた。間違いであってくれと願ったけれど、重症のインフルエンザにかかりその後ライブを行ったあと、急死したようだ。

ひとことで言うと、インフルエンザで亡くなった、となるのだろうか。

あのプリンスが、誰でもかかるありふれたインフルエンザでなくなった。それも突然に。誰がそんな最期を予想しえただろう?

まるで、運命のパズルをカシャリと動かす神の指先が見えたようだ。

何もそんなに急に指を動かさなくてもいいだろう!!

Prince Dead at 57 | Rolling Stone
Prince autopsy planned for today – CNN.com

カテゴリー: 日記

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。