タグ: 安倍晋三

憲法談義の今を調べる

3日が憲法記念日だったこともあり、憲法論議の現状を点検してみることにした。 さっそく今朝の東京新聞から得た知識を披露したい。東京新聞だけだと偏りそうなので、産経新聞WEBも見てみた。 事前豆知識1:自民党の改憲草案は20

カテゴリー: 戦争と武力衝突と暴力, 政治、政策、政党 タグ: , , , ,

戦争と戦後を振り返る。

Japan PM Shinzo Abe makes landmark visit to Pearl Harbor – BBC News(BBCで一面になってました~) 昨日から今日にかけて、首相の安倍晋三氏が

カテゴリー: 戦争と武力衝突と暴力, 日記 タグ: , , , , , , , ,

自民党一党独裁時代を終わらせるためには?それを考える前に、自民党最強伝説がうまれた理由

この前、『橋本治という立ち止まり方』についてupしたけど、ひきつづき読んだら「なる・・・・」と妙に納得した事が書いてあったので紹介する。 先に要約すると、アジアの他国(特に韓国)とのパイプを持っているのは自民党だけなんだ

カテゴリー: 政治、政策、政党 タグ: , , ,

あーいやんなっちゃう。アンポホウセイだと

集団的自衛権の拡大を認める安保法制というやつが通過したようだ。 怒りの念があるにはあるんだが、そしてそれをもっともっと燃やさなくては‼と気持ちは焦るのだが、どうも燃料が足らない、ということなのか。 なにせ、安倍晋三の悲願

カテゴリー: 日記 タグ: , ,

安倍っちの演説なんか興味ないからスルーしてたら、大江先生が激怒で呼び捨て。しょうがないから演説の全文を読んだらマジきもいよ、そこまで米国にへつらうとは。あーやだやだ

安倍首相米議会演説 全文 NHKニュース 大江健三郎氏、安倍首相呼び捨て批判「彼が話したことはウソだと思う」 (スポーツ報知) – Yahoo!ニュース あんまり媚びへつらっててビクリした。 今、冷戦時代のこ

カテゴリー: 民主主義のために タグ:

アベノミクス解散と言おうとしてバカヤロー解散と言ってしまう日々

 今度の選挙、安倍晋三首相氏は「アベノミクス解散」と自ら命名し政権の継続を強調したそうだ。対する野党はアベノミクスで格差が拡大したとして、転換を訴えたそう。  ここらの政治話題ソースである22日の東京新聞によると、首相は

カテゴリー: 政治、政策、政党 タグ: , ,