11月の義務と権利

献立のイラスト
Instagram見ててマネっこすることに決めた、今夜の献立。ソテーした鶏肉に「ネギシオたれ」をそえるのがポイント

 タイトルにたいした意味はない。11月ときたらギムと付けたいだけ。笑。

 最近、高齢者の交通事故が増えている。
交通事故たって被害者の方ではない。加害者だ。しかも死亡事故の加害者になっているケースが目立つ。
これは、オートマ車の特徴、ブレーキとアクセルが似た形状で隣同士、ということに大きな原因があるようだ。

 自分運転できないので、人の意見を調べた→→相次ぐ「高齢者のペダル踏み間違い事故」ーー解決のヒントはあの世界的名車にある | GetNavi web ゲットナビ

 うーーん、解決策があるなら早く採用してほしい。
そして、お金なら頑張ってわたしが出すから、父親の車をそれに変えたい。

 先日は母と電話で話をした。
父が毎晩、「小難しい哲学的な悩みばっか言っている」とのこと。 “11月の義務と権利”の続きを読む

父の近況。まだ車で図書館へ。図書館へ行けなくなった時が逝く時なのデスか・・・・?

若者が老人を介護している絵
若者が老人を介護している絵
若者が老人を介護している絵 。サンクス:かわいいフリー素材集 いらすとや

前回、タクシー代を母へ送る話を書いた。いくら送るか悩んで、「タクシー代」と明記して17000円にしたのだった。

ほどなくして母から返事が来て「この夏の残務処理差額分なのだろうと判断しいただいておきます」と言うのだ。
17000円という金額がハンパだったため、のんきにそう解釈したらしい。万札よりも千円札の方がタクシーで使いやすかろうと親切に考えた、というのに。

「残務整理ってなによ~!! そういう会計じゃないからうちは~。お父さんに運転をやめてほしいからだよ」と内心で抗議した。もしも母がLINEをやってたらすぐにそう打ちつつ、愛用のおじさん図鑑(LINEスタンプ)から、「No」か「大丈夫?」を送っていたと思う。
“父の近況。まだ車で図書館へ。図書館へ行けなくなった時が逝く時なのデスか・・・・?”の続きを読む

みんなの介護、あなたの介護、わたしの介護

父と病院食
父と病院食です

おんとし83才の父親とさっき電話で話した。
父は、糖尿病と高齢によるもろもろの合併症で、しょっちゅう入院を余儀なくされている。
先月も腎臓をやられ、相当に危なかった。
妹一家も、わたしも、うちの長男君も、今生の別れになるやも知れぬと、自分の休日にそれぞれお見舞いに行った。
今度こそダメじゃないか? と緊張ぎみの日々がしばらく続いた。

“みんなの介護、あなたの介護、わたしの介護”の続きを読む

高倉健さん死去。これはヤバイ

高倉健さんが亡くなったと聞き、これはやばいと思った。

というのも、高倉健さんはわたしの父と同年齢だからだ。

7月に父の住む大分に行ったとき、父は問わず語りにとうとうと、まだまだ自分は死ねないと話した。その根拠というのが、自分と同年齢の「役者連中」が健在であることだったのだ。父はソラで役者達の名を連ねた。

石原慎太郎だろー
森村誠一だろー
五木寛之だろーー

あいつらみんな健在だからなあ。そうそう高倉健も。若い頃の高倉健はよかったなああ。ほんとによかった。

あと、仲代達矢だろーー
『人間の條件』の仲代は、ほんとにいいぞ、お前も見てみろ

あと、田中邦衛だろー
女だと、岸惠子だろー 八千草薫だろー あと岡田茉莉子。それに草笛光子もだ。

渡辺美佐子や、奈良岡朋子もだな。

あと、平幹二朗に黒柳徹子もだ。

『拝啓 天皇陛下様』は、サイコーーーだったなぁぁ!!


解説:これらの名前は、わたしが父の話を聞きながらiPadのメモ帳にメモしていた(そうでないと忘れてしまう)。何事もメモが大事だ。

今調べると、本当に父と同じ1932年生まれがそろっている。多少前後している人もいるが。わたしの大好きな岡田茉莉子もいて、今その映画のスチール写真を見てトキメいた。みなみなさま、どうぞまだ長生きしてください。でないとわたしのとーさんがツラれて死んでしまう!!


というか、よく見たら役者ばかりでなく作家もいるでわないか。石原慎太郎より長生きしてほしい。なんか強くそうおもた笑