Skip to content

タグ: EXO

EXOの2ndフルアルバム『EXODUS』の第一印象は「アメリカかっ!!ばしっ」

記事の分類:エンタメ

EXODUSもろもろの事象と絡めつつ、時たま語ってきたEXO。

この春に彼らの二枚目のフルアルバムが出たのでAppleストアで購入、聴いてみた。その第一印象は・・・・・

アメリカかっ!!!!バシバシバシ」(元ネタ・タカ&トシ。いや~古いなあ。うちテレビないからどうしても・・・

あの大傑作Growlがあれほど中国ぽい大陸の空気を感じさせて、歌もダンスもカメラも全部で魅了したというのに、どうしてその路線を放棄するのだ!!

『EXODUS』からは中国っぽさはほぼ完膚なきまでに消えたといっていいのではないだろうか? その事実にがっくしと、肩を落とさざる得なかった自分・・・・ 他の方々の肩はどうなんだろう。

が、しばらく聴いていたら、だんだん慣れた(いいかげん)。まあ元より、振り付けとかダンスとかの元祖はマイケルジャクソンとかだし、ラップというジャンルからしてアメリカ黒人のものだろうし(詳しくは未調査だが)、最初からアメリカ音楽のパクr・・・もといインスパイアされているわけで。

と思っていたら、EXO_LOVE ME RIGHT_Music Video – YouTubeではアメフトまでやっててビックリ。そこまでやるか。

Luhanが脱退した時はショックを受け失意の日々を過ごしたが、今のEXOは彼の不在をまったく感じさせない。それぞれが成長して大きくなったためか、10人でぜんぜん充満している感じ。どの曲でも、10人のメンバーが代わる代わるに歌って、時に重なり合い、時に単独で熱唱したりで楽しい。

ダンスパフォーマンスの方はまだ、EXODUSとCALL ME BABYしか見てないが、どちらも素晴らしいと思った。EXODUSの首を持ち上げるような動き(首つりを表現?)など、ユニークな動きを新たに開発していたし。妙に嬉しいのは、シウミンが今までのミソっかす感から脱皮して、オトコっぽくなったところだ。

そんなで彼ら、日本へ小遣い稼ぎに時々来て、メインターゲットはアメリカってことなのかもしれない。とりあえず応援しようっと

エンターテインメント ブログランキングへ

写真はEXO’s ‘Exodus’ Album Earns Biggest Sales Week Ever for a K-Pop Act | Billboardより

脱退って哀しいなってお話し

記事の分類:エンタメ

I just wanna all of you to know I love you all.

Luhanが今日、instagramに意味深な言葉をアップした。ハングルでも中国語でもなく、英語で。

これは何かあったのかな? と気になって検索。したら… 「EXO」メンバーがまた訴訟…KRIS騒動から5か月、LUHANも脱退か

KRISの脱退時はそういうもんかな…と受け流せたけど、今回は、ああ悲しい…

何が理由なのかねえ。あんま考えたくはないけども、

しかし!! そうなるとEXO-Mはかなり弱体化するな。どうすんだこの後!? でも数少なくなった中国人メンバーであるLAYはLUHANを「支持する」と、言ってる模様だ。

20141010exo2450
左LAY:右Luhan

 

この記事は、一度タンブラーに載せたものを、哀しすぎて使い回したものです(;0;)

「黒子のバスケ」脅迫事件犯・渡邊博史がEXOファンとな(゚O゚

記事の分類:日記

リンク
【黒バス脅迫事件】実刑判決が下った渡邊被告の(中略) | かみぷろ
リンク再掲
意見陳述書全文
(篠田博之氏が今年3月中旬に公開した渡邊被告の)

なんか、異様に読み応えあったので、全部いっきに読んでしまった。
(「広野君のぶんまで生きようとしない自分をとがめる」はいかにも自意識過剰であほらしいけど)

それとは別にノケゾったのは、記事下の関連リンクで「黒子のバスケ」脅迫事件 最終意見陳述6 EXOにこだわる理由(篠田博之) – 個人 – Yahoo!ニュースを、見てしまったことだった。

渡邊博史は、その恵まれない生い立ちとルックスコンプレックス等から、本来はネトウヨになりたかった。が、なりたくてもなれなかった。その理由が、とても説得される。
彼は、在日でもなんでもない純正日本人だけど、日本で居場所を見つけられなかった。
で、韓国人と中国人の混成チームであるEXOのファンになる、という奇跡の展開笑

「自分が娑婆に出る頃にはミンソクがお勤めに行っちゃうな。鹿は嘆き悲しむだろうな。フンハン厨は「がっくりする鹿を慰めるおせふん」なんて設定で妄想しまくるんだろうな」と「おせふんはまぁいいや」とも思いつつ自分の立場を全くわきまえずに妄想しています。今でもEXOのことについてだけは自分が思っていたよりもずっと娑婆に未練があります。
以上が自分がEXOにこだわる理由です。

これにはもう、ふいたね。ほんとに好きなんだなと思って。腐女子の守護霊みたいな立ち位置といい、微笑ましいんだか気味悪いんだかわからんやつ。

でもさ、好きなものがあるから人は娑婆に未練をもつ。そうでなかったら、一生ムショ暮らしでも死刑でも構わないとなってしまう。好きなもの、万歳って、あらためて思った。

鎌倉時代のHistory もEXOのHistoryも。Historyに感動あり

記事の分類:エンタメ

Kuniyoshi_Utagawa,_Hatakeyama_Shigetada-mini絵全景

エンタメnikkiというジャンルと歴史、関係ないと思われそうだけど、歴史はまさにエンタメ
もう、次から次へとアイドルやヒーローが出てきて、キャーと黄色い歓声が止まらない。

歴史は、出来事も人もぜんぶつながっているから調べ出すとキリがなくて、初耳の歴史語をみつけてはクリックアンドクリックで、気がつくと夜が明けている。

アイドルのYoutubeを見始めるとつぎつぎと見たい候補が出てきて、見続けてしまうのと似ている。

ちなみに最新の歴史アイドルは秩父武士の「畠山重忠」さんだ。畠山さんの「一ノ谷の戦い」が大ヒット
畠山さんはスゴイ。
彼は一ノ谷の難関の峠を愛馬を気遣って背負って降りたという伝説の持ち主だ。※
ちなみにまだソースはみつけてないけど、馬は鎌倉時代以降の歴史を相当動かしてる。馬は当時でいえば最大のインフラにして情報伝達と移動手段と運搬と戦闘と、ぜんぶを担っているのだから。

知ったばかりの知識だけど、馬を育ててるところは「牧」と言われた。大型の馬を産したのはおもに東北地方だったようだ。

自分の中で馬がアイドルに加わったので、今度府中競馬場に行こうと思う。

EXOのHistory

それで”History”という語に敏感になっていたところ、EXOにも同タイトルの曲があったので、歌詞をよくよく確認してみた。

 

「リッスン」と歌い出すKaiの、萩尾望都の登場人物か!!つうルックスとダンスに目を奪われ、歌詞まで気にしてなかったけど、これは本当にヒストリーな曲。

南北分断がテーマになっている。

「あの太陽のように本当はひとつだと知っている」はかっこよすぎてめまいがする。

早く北の人たちも、EXOとか他のK-POPを好きにきけて、なおかつ自分たちも歌って踊れるといいねマスゲームではなく!!

EXOについてわたしの知ってる2、3の事柄と、うれしかったInstagram

記事の分類:エンタメ

EXOチャンヨル、L’Arc-en-Ciel がかつてライブをした場所に! : ニュース : KpopStarz日本語版 | EXO

この一か月ほど、他ブログでその名を知ったEXOにはまり、その出来映えの見事さに、彼らの曲OverdoseよろしくYouTubeに貼り付いて離れられなくなってしまった。まさにOverdose–過量服薬–でヘロヘロといっても過言ではない有様だったw

最初は多すぎる12人のメンバーの区別が付かなかったが、今では1秒見ればどんなメイクや髪色をしていても判別が付き、声の聞き分けも(だいたい)できるようになった。どんだけYoutubeに貼り付いていたんだつう、えばっていいのかよく分からない話である。

そんなこんな思っていたところ、つい7日前、チャニョルがInstagramに上記写真を上げているのを発見、一瞬息をのむのと同時に、胸と目頭が熱くなった。

かれらが世界中をまわって体現してみせた夢が、こういう風にめぐりめぐってタマシイをつないでいるのを見た思いがしてジーン……

が、しばらくして色々考え出すと、複雑な心情になってきた。EXOはまだ正式には「日本デビュー」をしていない様子なのだが、対日本をどうするのかは、現在の反韓感情渦巻く状況では難しい。今までのK-POPスターは日本語で歌い「日本デビュー」をしている。当方YouTubeに貼り付くついでに研究したので、ちょっとだけ詳しくなった。EXOはどうするのだろう?

日本語で歌うということは、日本との距離感がグッと縮まるということで、それは嬉しいことは嬉しいけれど、韓国語のコロコロした響きは聴いていてとても面白いものだ。K-POPも大幅に取り入れているラップとの相性も韓国語はバツグンだ。母国語でOKじゃないか?

ちなみにやや詳しい話をすると、EXOは12人のメンバーのうち4人は中国人で、その4人を混ぜた6人はEXO-Mとして、韓国人だけ6人のグループはEXO-Kとして活動している。Mでは中国語、Kでは韓国語で歌う。12人が一緒にやるときもある。といった具合なので、同じ曲を複数パターンで売っているのだ。これを全部購入するとかなりの出費になるわけだが、日本人ファンなら全部買っちゃう人も多そう

そんなこんなで、EXOの今後の動き、活動方針には興味しんしん、目が離せない。

ついでに日本の嫌韓ムードも早く沈静化してほしいと願わないでいられない。まぁ沈静化してもしなくても、ファンであることにカケラも影響ないけどネ☆

2015-03-26追記
EXO_으르렁 (Growl)_Music Video_2nd Version (Korean ver.) – YouTube
EXO_으르렁 (Growl)_Music Video (Chinese ver.) – YouTube
엑소(EXO) – 으르렁(Growl) + 늑대와 미녀(Beauty and the Beast) at 2013 MAMA – YouTube