とあるホームページ

こんにちは。わたしは月に四回程度ブログを更新している者です。

2020/04/11

だんだん本気で「疑」わしい人が現れてきました。わたしのいる病棟ではないのですが、発熱や倦怠感といった典型的な記述が電カルに。やだーーやだーーコロナやだーー

☆ ☆ ☆ ☆ 

今0:45地震が起きました。とっさに浮かんだタイトルが「21世紀の大怪獣決戦!!! コロナVSジシン 宙を舞うコロナか地底を轟かすジシンか!!! 人類存亡をかけた戦いが今はじまるっ」。

やだーやだーどっちもやだー

2020/04/10

わたしも病院で働いていますが、今のところ新型コロナ感染者は出ていないので、大丈夫です。

といっても、「疑い」の人が出た事はあります。

そのときは、すごいゲソッとした緊張が走りました。なんせ「疑」う、ということは、疑いが晴れるまでは感染者として扱わなければならないからです。冗談じゃなかったです。

実際にコロナ感染者を受け入れている病院は、そんなバカでノンキな事は言ってられないでしょう。大変なんてもんじゃないと思います。特に重症化している方に、酸素や人工呼吸器は足りているんでしょうか?

医療崩壊は怖いですね。もっとも政府は「医師会」からさんざんそういう話しは聞いているのでしょう。だから、保障などよりも、医療崩壊を警戒した動きが多い気がします。

もともと、いままで国民のことを考えたことが一度もない政権ですから、今あわてて考えようにも何も浮かばないんだと思います。考えても布マスク2枚。

彼らは、今日働かなければ、今日明日の現金が即なくなる。そんな危機感など生涯で一度も感じたことがないんです。テメーに何が分かるっ!!と胸ぐらつかみたいですね。借金すればいいといっても、そういう人はすでに相当金は借りています。

ともかく、直撃されるのはたくわえがない人。非正規雇用でほぼその日暮らしみたいな人。バイトで食いつないでいる人。安定的に住むところがもともとない人。

などが想像されます。

まあしかしとりあえず、健康面金銭面ともに、いまんとこ当方は大丈夫です。しょっちゅう仕事にいかなきゃならない以外は。

2020/04/08

ジョンソン英首相、容体安定と 人工呼吸器は使わず - BBCニュースということで、とりあえず大丈夫そうなイギリス首相。自国のよりも、よその国の首相に親しみを感じてきたこの数ヶ月のせいか、集中治療室に入ったとの報にはヒヤリとしました。

先日志村けんさんが急死したショックもありますし。

にしても、7日の会見の最後に「首相の体調」はどうかと聞いた記者がいたのには驚きました。おべっかの域もはななだしいです。他になんか質問思いつかないのかっ!!!!

☆最近読んだwebページの中で一番「えっ」と驚いたのが感染症の世界史というインタビュー記事。特に一番最後の

ウイルスの恐ろしさに関してばかりお話ししてしまいましたが、実はそうではないことも伝えておきたいと思います。

たとえば、赤ちゃんがお母さんのおなかの中に宿ったときに、胎児を守っているのがウイルスだということが、最近の研究で明らかになりました。胎児の遺伝形質の半分は父親に由来しますから、母親の免疫系にとっては異質な存在で、母体の免疫反応によって生きていけないはずです。ところが胎児は母親の子宮内で育っていく。その理由は長いこと謎とされてきました。

 1970 年代に入り、哺乳動物の胎盤から大量のウイルスが発見され、1988年にこの細胞の膜は体内に住むウイルスによって作られたものと突き止められたのです。ウイルスは生命の本質部分を握っていることにもなります。

人体って、異物を排除するシステムになってるはずなのに、確かに胎児がちゃんと育つって不思議だ。

これがまさかウイルスのおかげだったとは!!!

☆ツインピークスの最初のシリーズ見直してて気付いたんだけど、ツインピークス(日本語にすれば双子山市とでも言いますか)という地名自体が、25年後のふたりのクーパーを予見していた?!!?

いろいろおどろきはおおい

2020/04/04

どうなんですかね。欧米と違って、キスやハグといった「濃厚」な挨拶をしない日本人。もちろん電車で居合わせた他人と会話などしない日本人。

イタリアで死者が多くなってしまったのは、ひとつにはそういった親密で人間的な習慣が原因ではないかと、ヤマサキマリさんのエッセイ等で読みました。

実際、国際比較で見えてくる、自殺死亡率が高い日本の若者にもあるとおり、日本とイタリアは対照的です。イタリアではめったに若者は自殺しません。それにくらべて日本の若者のなんと不幸なこと。

しかし、今回は、それが逆の成り行きをうんでいる様相です。

「塞翁が馬」という言葉があり、何がさいわいするかわからない人の世を表現しているわけですが、に、しても、コロナで死ぬのと自殺で死ぬの、どっちがマシなのか?

 

そんな日本、やはり危険なのは、酒場やライブ会場など密に集合する場所、親密なサービス、親密な(サービス以外の)接触

親密といえば、『Twin Peaks The Returnツインピークス25年後』、見終わったんですが、あったま、くっらくっら。あの世とこの世の境目が8次元的によじれて認知がゆがみきってしまいました。今、わたしは、夢の中にいます。けど、いったい、誰の夢の中にいるんでしょう? (こちらの濃厚接触もすごかったです)

2020/03/30

新記事とても静かな夜ですシンシンと – Yellow Formal投稿しました。こういう状況だと、情報収集のための読み物の量が増えて大変です。わたしの文章は改行たくさんなので、読みやすいですよ~

あと二日前に『恋はつづくよどこまでも』をヒントにシナリオアイデアを思いついたので発表☆格差社会を撃つ!!(ドラマ化希望。NHK以外) – カジュアルな日誌も投稿しております。途中でアイデアが尽きたので尻切れトンボですけど。

2020/03/27

両親のいる大分。大分は今、県立病院他でコロナが発生し閉鎖になりました。

で、そのぶんの患者サンが父の入院している病院にやってきて、看護師さんたちがピリピリして大変らしいです。

これが本格化すると「医療崩壊」です。

そんな中、ふざけきっている父は無断でどっかに離院。看護師さんたちに本気で怒られ、ついでに追い出されたようです。さっき電話でききました。

我が父ながら本当にあきれはてます。いやさ、もう早くくたばっていいと思います。

本人も「いっそコロナにかかりたい。いつまでも死ねなくて困っている。かかればコロリ。コロナでコロリ」とくだらないダジャレを言ってました。

もう、それもありかもしれません~

2020/03/24

何を言ってんだか分からないツイートって珍しくはないんですが、さっき

「独立してやっていく覚悟がないなら、文句言わずにサラリーマンしていた方がいい」

と、言ってる人がいたわけです。

文句言ってサラリーマンやる、という可能性はまったく検討されていないようです。

文句を言うのが大変なのは分かりますが、少しは視野にいれるべきじゃないでしょうか。

2020/03/22

昨日うちの長男が遊びにきました。

「最近何流行ってる?」と聞くと

「100日後に死ぬワニ、知ってる?」というのです。

「そういえばみんなワニワニ言ってるよね、何なの?」

「100日後に死ぬワニの話しで、今日が100日目だったんだ」

「へー。ぜんぜん知らなかった。わたしって相当世間に疎いワ」

これはまったく本当で、よくみんな鋭敏に情報をキャッチすると感心します。

「俺も80日目くらいに知ったんで、どっちかというと疎い。で、これが電通案件じゃないかって言い出した人がいて話題になってる」

「へー。どんな話しなの?」

「あーで、こーで(ここらへん忘れた)、あーしてこーして、最後は桜の花びらが舞い散って終わる」

「あ、それ、カンペキ電通案件だわ」

「桜が散ると電通かよ?」

「モチ。桜が散ったら電通よ。桜が散るイコール国のために死ね って意味。これからだっておりおりに出てくるから、見ててご覧」

「へええ」

最後は母親の鬼気迫る形相にたじろいでいた長男くんでした。

(ほぼ実話!!(^0^))

2020/03/22

先日、ツイッターでお若い方とお話しできたのですが、そのときの自分の返事が良くなかったなあと思います。

お若い方は、とある漫画作品への違和感を表明しており、お金をもらって書いているのだからもっと表現方法を考えた方が良いと言っていました。

しかしわたしには、そのCAKESの作品がお金をもらっているようには思えなかったため、頓珍漢な返事をしてしまったのです。

お金をもらっていても、もらっていなくても、表現方法は適当にしてはいけないです。後で考えればそうです。

しかし、お金をこちらが払っているのかいないのかの、違いは大きいのもまた事実。

しかしながら、お金を払っていない表現を多く見るようになっている昨今。もうお金にこだわるのは、やめた方がいいのでしょうか。

別の角度から言うと、「ただ働き」をさせられているのでは? と心配になります。

お金を、しっかり、取ってほしい。

そうでないと、けなしづらい!!!!

2020/03/18

その茂木健一郎先生ですが、相模原事件の犯人について「自分は死刑反対だがこの犯人の死刑はしょうがない」的なツイートしていて、「それ、ちっとも死刑反対じゃないじゃん」と思いました。

「この犯人の死刑はしょうがない」と思わせる相手じゃなかったら死刑判決出ないわけですから。ほとんどが。

こういうのでイラついてしまう自分は本当に小物です。

しかし、そろそろパーッと散財したいです。お金使うの大好きなんで。お金といえば自己紹介ページで「近年では積み立てNISAやロボアドバイザーWealthNavi」に手を出していると書きましたが、コロナのせいで下落、ひどいもんです。すでに3万円も大損。あーあ……!!!!

2020/03/14

トゥーンブラストのアイコン

今日は50個もツイートしました。気分は茂木健一郎先生です。

それはともかく、記者会見で聞くべきことは何だったのか? 文句ツイートを言う人は多いですが、結局何を聞いて欲しいのか? ここがはっきりしません。

さっき返信もらって気付いたのは、「子ども達の失われた学習機会をどうするのか」

これは大きいです。このままだと「教育格差」がますます広がります。わたしの同僚の子ども、もはやゲーム三昧の日々だそうw。ただでさえ低SES家庭は時間の構造化ができないってのに、どーすんの。

今の時代って相当な自制心や克己心が要求されるとんでもない時代だと思うんです。わたしなんかもちょっとしたゲームにハマルと出られない出られない。

これ、みなさんそうだと思うんです。まして子どもならなおさら。

そんなで。

あべしんぞう総理にぶっつける質問を記者気分で考えてみるのもいいかもしれません。

2020/03/11

あの悪夢の311から、9年経ちました。

最初の数年間は暗くて長いトンネルを歩いているようでした。

あれをくぐり抜けてきた日本人が

コロナごときで何をガタガタ言っているのか理解に苦しみます。

いやいやいや

しかし待てよ

いつでもフレッシュな気持でガタガタ言っていないと

意識高い系の高校生みたいな張り切った気持で

けど確かにあの時、何かが死んでしまった。自分の中の

1000才の老人のような気がする

いやいやいや

わたしごときの経験で死んだは大げさ

もういっぺん、気を取り直しましょう。

曲がった腰を伸ばしましょう

イタタタタタt……

2020/03/08

最近になって「ファッションメンヘラ」という言葉を知りました。
まあ、いくら当方がせいしん科で働いているといっても、さすがに「ファッションメンヘラ」を入院させていたら、せいしん科病院としてダメでしょうから、知らなかったとしてもムリもありません。

⇒こういうの。(1) ファッションメンヘラを見分ける方法を紹介します - YouTube

ファッションメンヘラ女性の特徴15個!メンヘラとの違いとは? | Clover(クローバー)

「ファッションメンヘラ」も十分大変そうです。

しかし、学校のいっせい休校には驚きました。わたしはてっきり、ダイアモンド・プリンセス号の大清掃と消毒をしてゾーニングし直して、あらためて検査をして体制整えるのだとばかり思ってましたから……

ま、もう、ほっときましょう。

いちいちとイベントが中止になるのがガッカリですね。村本さんの2日のチケットも取ってたのに。

しょうがないから27日発売になったツインピークスのDVDBoxを購入。あの、25年後を堪能中。「ダイアン」が出てきてビックリ!!

あと、何をとち狂ったのかトイレットペーパーの買い占め? あらためて、1970年代のオイルショックでどうしてトイレットペーパーがなくなったのか調べたりしました。

⇒合理的な理由は特になし

一説によると非常時にはうんちの量が増えるそうです。……と、どこで読んだんだっけか。忘れたけど、そういう珍説が。

ま、ともかくうちはトイレットペーパーの買い置きがあったの大丈夫。マスクは少ないけど、マスクは効果無いってのは、前から言われてるんだよね。あれはもうキョンシーの護符みたいな役割になってるのかな。

2020/02/28

こんにちは。コロナコロナとにぎやかですね。
2月18日に「自殺配信」をしながら死んだ女子高校生がいるのですが、このまま忘れ去られていいものなんでしょうか。調べるとこのテの配信をする人は珍しくなく、海外においても米国の12歳少女が首吊り自殺をFacebookで生配信 (2107年12才少女)。日本でも、ヤフー知恵袋で検索したら、今までも何人かが似たようなことをしているようです。

今はその女子高校生のTwitterも削除されてしまい、最初からいなかったようになっています。

Twitter社は、Twitterが原因で自殺したのじゃないとしても、幇助の役割は果たしたと思います。

25日?のテレビタックルで北野武がいっていたのがその子のケースかは分かりませんが、タイミングからしてそうかなと思います。人が自らを殺しその生配信を行い、それに対してなすすべもなく鈍感力だけを鍛えていくワレワレ。これってコロナよりも怖ろしいウィルスに冒されたようなもんじゃないでしょうか。

なんか暗い話題になりました。そうそう、noteデビューしてみました。”わたしの”コロナ対策|angreen|note  あくまでも「満員電車で通勤していて心配になってる人」向けです。けど、インフルエンザ対策にもなるし良いと思います。

2020/02/20

ちわ。さっき新記事ダイヤモンド・プリンセス号で起きてることはあまりに日本的すぎて悲惨。今からでも修正を!!!!をUPしました。

新記事ってほどでもないけど。

なんか、あんなじゃないかなと、うすうす懸念はしてたんだよねえ。みんなそうじゃない? ここ最近の日本の劣化、ひどいから。

末法過ぎる。

今から立て直せるといいなぁ。

2020/02/18

こんにちは!!! 昨日大分県あちこち放浪旅に新記事UPしました。なんかもー空海にはまっちゃって困りました。はまったといっても(164) 空海物語 - YouTubeとか見て感心したり。楽天で五鈷杵(ごこしょ)のストラップみつけて買ってみたり……。ごこしょってのは、空海が右手に持ってるヤツです。

空海のぬいぐるみがあったら買いたいくらい気に入った、というか。

その一方、空海のようなスーパースターの存在は仏教にとって良し悪しの面もあったろうな、とも考えたり。

大分駅には大友宗麟の銅像が飾ってあります。大友宗麟は府内(今の大分市)の城主でありつつ、1550年に臼杵城の城主にもなって。翌年はザビエルが府内にやってきて大友さんはキリシタン大名になりました。

何がいいたいのかというと、仏教にうんざりしてキリスト教へいったんだろうな、と思ったわけです。「仏教、ちっとも人救わねージャン」みたいな。しかも仏像ダセーみたいな。

しかし、仏教が悪かったわけじゃないと思うんだよねえ。

ところで書いている最中に(164) Neru & z’5 - い〜やい〜やい〜や(Whatever whatever whatever) feat. Kagamine Rin & Kagamine Len - YouTubeみつけて、こっちにもハマってしまって文中の言葉が似てしまった箇所あり。終身刑でい~や はインパクト大きすぎ。末法の世ならでは!!!

2020/02/13

ども。美容院を変えました。今までの池袋の美容師さん、腕は大変に良いのですが、わたしをマダム風にしてしまうので。なんか他人の頭が頭に付いてるみたいで落ち着きませんでした。

こっちも「もっと短くしてください」「もっとさっぱりしてください」と言葉では伝えていたのですが、アーティスト系の美容師さんなので、御自分のimageを譲らないのですねえ。

今度のとこでは、もうハッキリと先に写真を見せちゃうことにしました。

ふせえりさんです。
正直、恥ずかしさはありました。わたしはこういう卵形の顔じゃないからです。それに、髪質もふせえりさんほど艶々じゃないので……

その美容師さんチラリと一瞥して「耳をこんだけ出していいんですね」と耳の出加減に着目。「ハイいいです」と即答。とても話しが早かったですね。

おかげさまで、今は自分の頭に自分の頭が乗ってる感じがして落ち着きました。ふせえりさんありがとうございます。ふー

2020/02/10

閉鎖やら陰謀論やらで大変なことになっている武漢市から只今もどりました!!!

というのは嘘で、その姉妹都市大分市からもどりました!!!

中国の代わりに大分県を選んだ理由は「そろそろあぶない」という父に会うことでした。が、行ってみると母に「会わない方がいい」と止められて会いませんでした。(会うと逆に精神不安定になる模様)

今回は臼杵市という、なかなか面白い場所に足を伸ばしたので、大分~別府+中国当分行かないに記事を書けたらいいなあと思ってます。

あーあまた仕事に行かないといけませんなあ・・・・・
それで思い出したけど、低SESの人の特徴って人にものを教えるのが下手。どんなに単純な仕事でも新人には教えないといけないけど、それが下手。教える、教えられるの関係にトラウマしかないせいかなぁ。

2020/02/04

今、日本の上海と呼ばれてはいない、別府に来ています。 中国人の方々が多く宿泊してらっしゃるので、中国に行ったも同然です。

なわけない!!!(泣)

2020/02/02

お久です。先程『教育格差』を読んで。 – Yellow Formalをアップしました。書き終わる気はしませんでしたが、頑張りました。ブログ記事からして「構造化した時間」なんかじゃまず書けないです。というか、何度も構造化しようとして失敗しています。つうか、それやるとやる気なくなるんですよ。それにパソコンってめちゃ時間を食うので(たぶん人間時間と噛み合っていない)、バッサリPCから離れる時間を持つ必要あり。

それはそうと、記事を書いている最中にイノサンという漫画をみつけ、あまりに美しい絵なので本を買ってしまいました。で、これがまさに身分社会の話で。

ため息がもれるような華麗な筆致で髪の毛を描き、それと同じタッチで屍体や蠅を描く。なんとも縛れますよ!!!

!!! の使い方、マネw

追伸:中国行きはキャンセルしました。残念!!!

2020/01/25

お久です。もう、一体何なんでしょうか? 毎日毎日新型コロナだか新型肺炎だかって騒ぎは。

人がせっかく初めての海外、初めての中国、わーいわーいとはしゃいでいる真っ最中というのに。

いい加減にしてっ~~ と叫びたい気分です。

ところでこの新型コロナウィルス、中国語で「新型冠状病毒」と見た目は禍々しい漢字ながら、発音は「シンシンクエンチャンピントゥ」とどこか可愛らしい響きなのです。「シンシンクエンチャンピントゥ」「シンシンクエンチャンピントゥ」「シンシンクエンチャンピントゥ」と何度もとなえたので覚えました。

発音も完璧に違いないっ と、papagoにリバースで話してみたところ・・・・・

なんじゃこりゃ~~  意味がわからーーん

あと、外務省のアプリ「たびレジ」をインストールしたお話を旅ブログにアップしたわけですが、お陰様で毎日のように在上海日本国総領事館からメールが来ます。曰く

From: 在上海日本国総領事館
Sent: Saturday, January 25, 2020 7:00:00 PM
Subject: 新型コロナウイルス感染関連情報(1月25日17時現在(北京時間))

●1月25日17時現在の当館管轄地域内の新型コロナウイルス感染による肺炎の確定症例数は次のとおりです。
 上海市33例,江蘇省18例,浙江省62例,安徽省39例,江西省18例。
●湖北省全域の感染症危険レベルは3(渡航は止めてください。(渡航中止勧告)),その他中国全土の感染症危険レベルは1(十分注意してください)です。
●感染拡大防止のため,各地で公共交通機関(駅、空港、港)等での検査・検疫が強化されています。
●各地では大型行事等の取りやめになっている他,多数の主要な文化・観光施設,レジャー施設等が営業や対外開放を停止しています。
●引き続き最新情報を収集し,人混みを避け,マスクを着用したり,手洗いを行うなど,感染予防に努めてください。
 中国疾病予防控制中心は感染予防について,以下の点に注意するよう呼びかけています。

(1)手をよく洗う。
(2)咳やくしゃみをする際にマスクやティッシュ・ハンカチや袖を使って口や鼻を押さえるようにする。
(3)通気をよくして、部屋を清潔にする。
(4)通気性の悪い場所への外出を出来る限り減らし、公共交通機関に乗るときにはマスクをつける。
(5)呼吸器感染の症状が出たら出来る限り早く診察を受ける。
(6)衛生状況が明瞭ではない動物への接触を避ける。
●発熱など疑われる症状がある場合,あらかじめ医療機関に連絡してから受診することをお勧めします。発熱外来のリストは,各地衛生健康委員会ホームページ等をご確認ください。

(参考) 1 上海市衛生健康委員会ホームページ
  (発熱外来リスト)

2 江蘇省衛生健康委員会ホームページ
  (発熱外来リスト:新華新聞報道より)

3 浙江省衛生健康委員会ホームページ
  (発熱外来リスト)

 

4 安徽省衛生健康委員会ホームページ
  (発熱外来リスト)  

5 江西省衛生健康委員会ホームページ
   (発熱外来リスト)

 

6 外務省感染症危険情報(中国における新型コロナウイルスの発生)

(現地公館等連絡先)
○在上海日本国総領事館
(管轄地域:上海市,江蘇省,浙江省,安徽省,江西省)
  住所:上海市万山路8号
  電話:(市外局番021)-5257-4766(代表)
国外からは+86-21-5257-4766(代表)
  FAX:(市外局番021)-6278-8988
国外からは+86-21-6278-8988
  ホームページ
ここまで。
まさかこんな風に役立つとは・・・・

2020/01/19

さっき旅ブログに唐突ですが中国へ行く予定あります – 大分~別府+中国も行きそうをPOSTしました。

ニュースで中国の武漢市で肺炎が流行っていると知りました。ぶきみです。体力付けて行きたいと思っています。

なんだか中国、景気がいいみたいです。先日ネットニュースで人件費も日本より高くなったとありました。うちのダンナッチなんか「中国でタクシーに乗るな危険だ」とか「地下鉄乗るな危険だ」ばっか言ってゲンナリさせます。タクシーが危ないとか言ったら日本だってそうだし。地下鉄の痴漢とか醜悪なのが当たり前にいるし、怖い怖い言うなら日本のが怖いんだよっ、男だからわかんないんだよっ と、ひとしきり口論になりました。

そんな内輪話は置いとくとして・・・・ いろいろ暗い話題も尽きませんが、楽しむときは楽しみましょ、お互い(^_^)

さっき作ったお好み焼き さっき作ったお好み焼き。下に敷いた焼きそばがパリパリパリパリとなって美味しかったですよ~

2020/01/12

昨日末次郎が帰って来ました。あらためて餅を焼いてお雑煮を作ってお腹いっぱいにしてあげました。

末くん、しばらく見ないうちに『ジョーカー』について、最近のイラストのトレンドについて、『沈黙』について語り合うことができるほどにまでに成長してましたね~~

わたしは『スターウォーズエピソードⅨ』を観たばかりなので「『スターウォーズ』てさ、ルーカス監督が『完結するのに20年はかかる』って当初言ってたのよ。それが倍の40年もかかってようやく終わったのよね~。観ながら感慨深くてね。高校生の時に最初のを見た身としてはさ」と話してあげました。

「え? じゃあ前の回とかその前も観たの?」と面倒なことを聞いてくる末次郎。

「いやいや、観てないよ。観忘れたよ」「なーんだ」「で最後は2本のライトセーバーを大事そうに包んで地面に埋めてたよ。やっぱ最後はライトセーバーなんだねって思った」

なんだか適当な説明です。
しかし他サイトで見たんですが、ダークサイドのライトセーバーは赤、そうでないのは青と、色分けされていたそうです。気付きませんでした…

2020/01/06

旅好きの同僚に教わったんですが、ホテル代金の標示、アッチじゃ人数ではなく一室いくらで表示されるそうです。

ホテルの料金表

中国には娘と行くのですが、×2で計算し、このインターコンチネンタル シャンハイ ホンチャオ23000円は高いなあと思っていたわけですが、二人で一室¥11424なら安いじゃないですかー!? なんかうれしい。

ほとんど食べちゃったので具が少ないお雑煮

餅の食べ過ぎで3キロ太りました。爆汗 でも美味しかったですよ~

年末に政府が就職氷河期対策を出してました。不公平感の強すぎる社会は良くないと思うんですワ。書きたいことみつかったので、あとでアップ予定。

その旅好きの同僚、香港が大好きな人なんですが、「中国に取り込まれたらもう行かない」と。中国は大嫌い、とのこと。
中国嫌いは多いですねえ。わたしも行ってみたらそうなるかも知れないし何とも言えません。けれど、政治体制で判断するのは良くないと思うわけです。日本だって安倍政権ですが、だからって安倍政治を嫌っても日本人は嫌いにならないでくださいっ

2020/01/01

2020年代の始まりですね。さっき「ふるまいよしこ」さんからメンションが来ててビックリ。ふるまいさんは骨のあるジャーナリストで中国のことを多く伝えてくれる方です。

かくいう渡航経験ゼロの当方、初の海外をどこにしようと悩んできたわけですが、やはり日本人のメンタリティーに多大な影響を与えただろう中国へ行ってみたい!! となりました。影響といっても、反面教師とか、偉大すぎて敵わなさすぎるので、あきらめとか、反感とか嫌悪とかも含め。

仏教建築とか見てみたい。あとマックがめちゃ不味いらしいので、逆に食べてみたい!!

今年もよろしくお願いします。

2019/12/28

とうとう2013年から6年が経ってしまいました。どうしたもんですかね……。何も書かないのもおニューのパソコンの持ち腐れになるので、やっぱ何か書こー!! と思っているところです。
そこで決めたのが、WordPressの面倒ごとである、

一、カテゴリ分け
二、アイキャッチ画像
三、何らかの画像を置く

を極力やめることです。カテゴリ分けを100%やめるのは難しいのでフォーマルとカジュアルの二分割とし、サイト自体を別けてしまいました。これで簡単になる、なんくるないさーっと。
そんなで、SixYearsあらためYellow Formalカジュアルな日誌を2020年もよろしくお願いします。

2019/12/28

10/28に書いた件、ほとんど出来ませんでした汗

やっぱここで・・・・

2019/10/28

この場所に書いていた「おしらせと雑談」はTwitterブログのどっちかに書くことにしました。あちこちに気が散るためです。たぶんTwitterの方だと思います。よろしくです。