とあるホームページ

こんにちは。わたしは月に四回程度ブログを更新している者です。

2020/06/20 23:32

立憲民主党の枝野さんが自身の「政権構想」(「支え合う社会へ―ポストコロナ社会と政治のあり方(『命と暮らしを守る政権構想』)」(私案))を公開していました。
「たたき台」なのでどんどん多様な意見を寄せてほしいとのことです。

そんなので当方も遅ればせながら多様な意見のひとつをPOSTしようと考えたんですが、どうしてか辛口になってしまいます。

困ったなあーという感じです。実際問題、辛口になったってしょうがないです。甘口辛口とかいうよりも、協力的な姿勢で臨むべきな気がするからです・・・・・・

2020/06/20 23:00

今日、あまりに汚かったのでガス台周辺の掃除をしました。ギトギトベタベタのすごいことになっていました。100円ショップで買った「炭酸ソーダ」(100均で買えるアルカリ性クリーナー(重曹・セスキ炭酸ソーダ・過炭酸ナトリウム)3種の違いと使い方 | マネーの達人)が活躍してくれました。
で!! すごいアイデアを思いついたのです。

フローリングワイパー(写真)に付けて使う使い捨てシート。あれを、希釈した炭酸ソーダ水をふくませて、ペタペタ湿布していくのです。ギトギト部分に。

通常、湿布掃除法はペーパータオルを使うのですが(例:汚れ落とし効果倍増!ラップシップ(湿布) – お掃除メディア「きららくらぶ」)、ペーパータオルの欠点は、ちぎれることです。ギトギトの油まみれのばっちいヤツがちぎれて手に貼り付いたり、丸まったりしますからやってられません。

しかもペーパータオルじゃもったいないです。ってことでフローリングシート。まったくちぎれません。そのうえ、適度な腰があるので扱いやすかったです。ぜひ、そこのあなたも試してみてください。

2020/06/19 0:57

よく考えたら「生活に変化ない」わけじゃないですよ。学童をお持ちのお母さんの同僚が長期に欠勤したり、半ドン専門になったので、余計に働いたんでした。ようやく皆さん復帰してきたんで、来月は休みたい。休みが大好き!!!!

2020/06/14 20:02

コロナ態勢から平常運転へ徐々に移行しつつあるようです。なにはともあれ良かったなあと思います。思えばこの数ヶ月、わたしの生活は特に変化はなかったので実感はないですけど。そもそも看護や介護にリモートなんてないですし。しょせんあんなのはエリート階級のホワイトカラーの話しだなと思いました。

実際、派遣社員はリモートを許されず出勤を強要されている、という訴えを読みました。リモート=家でサボる許可を与えた(わけじゃないけどその可能性がある)=正社員の特権 という認識が雇用者側にあるのかもしれません。

とはいえ、自分はまったくリモート勤務とかはしたくないですね。休みの日にパソコンの前にずっといるのは好きなんですが、それが毎日となると自律神経が不安定になりそうだからです。(←気が弱いので…)

20:33追記:コロナ感染者が47人出たそうなので、平常運転と違ってくるかも

2020/06/08 23:58

最近読んだ記事紹介。
斎藤環先生の人は人と出会うべきなのかは「は? 対話は暴力かい!?」とびっくりしました。対話上の本当の暴力(セクハラやマンスプレイニング)が霞んでしまうので、軽々しく暴力暴力言わないでほしいです。

「ストロング系チューハイに薬物依存研究の第一人者がもの申す」「違法薬物でもこんなに乱れることはありません」にも相当衝撃を受けました。一時期かなりもてはやされた感のあるSTRONGゼロ。わたしも1,2度飲んで、邪道だなと感じたので、その後呑んでませんでした。当然です。酒を摂取できる人間は、あんな甘みは必要ないのです。呑めない人がジュースのように呑むための甘みだったわけです。怖ろしい話しですよ。

アルコールを分解する酵素をもっているかいないかは、遺伝子レベルで決定されています。もっていない人は呑んではいけないのです。日本人はかなりの割合でもっていません。わたしは日本と欧米の違い(たとえば社会回復、英国の転機 コロナ禍から見えた ブレイディみかこさん)は、アルコール文化の違いだと思っています。

そんなこんなで、STRONGゼロに関してのみならず、酒、というものの意味が、この記事で分かってきた気がします。アルコールを常用する人は必読といっていいでしょう。

2020/06/07 0:10

スプラトゥーン2のamazonレビューには怖い事がたくさん書いてあります。が、ここに書いてあることは、まったくの事実であり、誇張でもなんでもなく、スプラトゥーン2はやらない方がいいかもしれないゲームです。

ただ、コロナの自粛期間中はやるユーザーが多かったためか、比較的穏当なプレイスタイルのユーザーと出会えました。おかげでスプラトゥーン2本来の、仲間の奮闘を「ナイス」と讃えつつ、弱い敵は深追いせず、塗り感を楽しむ緩めスタンスで楽しめました。

(その代わり回線が落ちやすくなって、イライラする場面も多く)

SNSもそうですが、本来の姿で楽しむ分には素晴らしいツールなのに、顔が見えないゆえに人間の業(ごう)が出過ぎておかしなことになってしまう。それが現代テクノロジーの宿命なのかもしれません。(でも死人が出るのやりすぎ)

2020/06/02 夕刻

ベイマツ

ツイン・ピークスに登場するアイコン一覧(不完全版)を – カジュアルな日誌にアップしましたよん。読んでね~ ネタバレほとんどなし

2020/05/31Night

さっきYellow Formal に記事アップしました。

2020/05/31

リングフィットアドベンチャー、走ったりスクワットさせるだけじゃなくて、有用なアドバイスを折々にくれるんです。たとえば、「腹筋をやったからといって腹部の脂肪が取れるわけではありません」(脂肪の取れる順番は決まっていると。1内臓脂肪 2手足の 3胴体の)

あるいは「食後のおやつをやめられないのなら、減らしてみては?」「ブロッコリーは筋肉にも効くバランスの取れた野菜」などなど。その中で「チーズを食べるときは野菜や果物も一緒に」というのがあったわけです。言われなくてもそれくらいは知ってました。ましたけど、実行はしてなかったんですね。わざわざ言われて気がついて、やる気になった。

で、今朝思いついたのが、パンにチーズとハムを挟むときにキウイも入れよう!! 

嫌われものの「酢豚のパイナップル」とか「サラダのリンゴ」がわたしは好きなせいか、これも案の定美味しかったです。

片手で動画を撮るのが難しすぎる!!

2020/05/28夜

給付金、氷河期表を作ってて思い出したけど、前回は平成21年に12000円を皆がもらってた。わたしはすっかりそれを忘れていた。家族全員で6万円もらった計算かな。
今回は10万、世帯全員分で30万(二人は独立しているので)。

正直、公務員や生活保護費を受給してる人までもらわないでも…… と思ってた。したら、Nさんていう生保の患者サンが「10万円で壊れた冷蔵庫と炊飯器を買いたい」と言ってて、確かに、一度買った物は日々劣化するんだもんね。まして冷蔵庫と炊飯器ったら暮らしの中核にある必需品。

この10万円が買い換え時になる人、生活費を補てんする人、余裕がさらに余裕で嬉しい人、いろいろいそう。生活費の補てんと借金返済が苦しい哀しいかなあ。

2020/05/28 1時ごろ

新年度になったため就職氷河期とコレカラを更新しました。
もはや単なる趣味の年表作りですが(汗;

そんな当方の努力が実ったのかどうか、昨年の6月に就職氷河期世代支援策が出てきました。おもに公務員の雇用枠をつくったみたいです。

「そんなのやるより現金をくれ」という意見が多いんですが、ともかく、2022年まではこの施策、やるみたいです。

2020/05/27 1:21

昨日、急に近所がにぎやかになってました。朝は小学生のワイワイキャーキャーはしゃぐ声。昼は学生?が歌を歌いながら歩いてて、こんなこと今までなかったよなあと思いました。

その後、午後になると、うちの裏手から

「問題は? 問題はないの?!」と激しく詰問する女性の声が聞こえてきました。なんだなんだ、社会問題に関心ある人が激高しているのか? それとも市議会議員同士のディスカッションか? と、その後も聞くとはなしに聞いていると

「底辺は?! 底辺はどうなの?!」とまたまた激しく責め立てる声が。おおーー格差問題を論じているのか? そんなにも熱くなって? すごいなコロナ明けは。みんな意識が変わったのか?

と驚きを隠せずにいたところ、モゴモゴとした子どもの言い訳みたいな声が聞こえ、「えー もう、しょうがないなあ」みたいな、ちょっと優しくなった女性の声が聞こえました。

どうやら、久しぶりの学校から帰った子どもに、三角形の面積か何かを解らせようとして、ついつい熱くなってしまったようです。お母さんも、この不安定なご時世にいろいろと大変なんでしょう。

この後の学校生活、相当な詰め込み教育が始まってしまうのでしょうか? それはやめましょうよ。日程を焦るのって受験システムの都合でしょう? せっかく立ち止まって静かに考え出したんだから、コロナ禍を生かした方がいいと思います。

2020/05/26 0:52

小泉今日子さんが自身のTwitterにて「こんなにたくさんの嘘をついたら、本人の精神だって辛いはずだ。政治家だって人間だもの。」

と、今年度最高クラスのレトリック技術を駆使して安倍政権を痛烈に批判していました。見事だと思いました。なかなかここまでのセリフ回し出てくるもんじゃないです。通常、自分のむかつき感という身体感覚、怒りというダイレクトな感情を優先させてしまうからです。

その結果として、むしろ、そのダイレクトさが嫌悪され共感を生まないことすらあるわけです。(安倍政権クラスになると、あまりに非道いため、共感する人は多いですが。)

僭越ながら本当に見習いたいと思いましたが、これは小泉今日子さんだからこその才能のような気もしますので、引き続きダイレクト路線でいきます。

2020/05/25 1:16

いっくらリングフィットアドベンチャーやってても、この時間にメロンクロワッサン食べてたらOUTだワ。救いは「低脂肪牛乳」にしてることかなぁ

(↑これ)だけじゃないんだ。だけじゃ

2020/05/24

安倍晋三首相氏の悪行が多すぎて何がなんだかわからなくなっている。まっさきに思い浮かぶのは、”赤木効果”で最多最速!森友事件で自死「再調査を」に賛同15万人の衝撃(相澤冬樹) - 個人 - Yahoo!ニュース。次は、横領罪とかいろいろな罪名がつきそうな「桜を見る会」。あとは、くだらない布マスクを配って税金をドブに捨てた罪。まだまだあるぞ

寝てる

寝ている

2020/05/23 1:36

今日色と日常をリニューアルしました。もっと日常っぽくしたいと思ってきたので、願いがかなったような気がします。
スマホで見ると画像の表示が変なのが悩みです。

この分野、案外と海外のサイトが原始的でイヤになります。いつまでドット模様の数字を読んでいるんだっ!!と、思いますワ。とはいえ、幼い子どもが色がわからなくて苦しむこともあるので、原始的でもともかく、関心をもつのが大事かと。そして、知識さえ皆がもてば、問題の相当部分はなくなる事象なのです。

そんなで今日も無人島に行けませんでした。大丈夫かな。飲まず食わずだけど笑

2020/05/21 23時すぎ

日本て国も長く何も変わらない国ですが、考えてみたらオリンピック。あれって、そもそも何の目的でやってましたっけ? もう、別にやめていいのでは? たまたま運動の得意な人の自己実現の場になっていたにしても、他の方法があるのでないの?

当方、最近になって任天堂switchで(どうぶつの森と並行して)リングフィットアドベンチャー始めたんですが、ほんとうに筋トレって気持いいですわ。運動音痴の自分には向かないと思ってたら、意外や意外。楽しいんですわ。

ひょっとして自分って、学校での教え方が下手くそでトラウマになって、運動嫌いになってただけなんじゃない? って思いました。

かたくなに一つのことを続けた人間よりも、新しいことを始めた人間こそ、表彰されるべき時に来ているのではないでしょうか?

2020/05/21 3時

テレビを 買い換えようと思っています。 悩みは ソニーとハイセンスどっちにしようかなーー。 日本製品を買うべきなのか?

https://kakaku.com/item/K0001152457/
[SONY]BRAVIA KJ-55X9500G [55インチ]
\162,989〜価格推移グラフ2019年6月8日 発売
https://kakaku.com/item/K0001155733/
ハイセンス]50E6800 [50インチ]
\66,431〜価格推移グラフ2019年5月下旬 発売


2020/05/19 23:35

ベーシックインカムはどうだったのか? フィンランド政府が最終報告書を公表」を読みました。

フィンランド政府は、2017年から2018年にかけてベーシックインカムの社会実験を行い、2020年5月6日、一連の研究成果をまとめた最終報告書を公表した。

いきなり始めるんじゃなくて、どうだったのか、ちゃんと聞き取って慎重にことを進めている。そらそうだ。逆に、いじけてうつ病になったり、無気力なったり、自尊心を失う結果にもなりかねないのだ。こんだけの社会実験をおこなうフィンランドって。すごいなあ。さすがオープン・ダイアローグの国だ。

今日は休みだったんですが、アッという間に一日が過ぎました。早いなぁ~。はーもっと休みがほしい。集まれどうぶつの森 って、リアルタイムで進行するみたいです。せっかくの無人島なので、何もせずにのんびり過ごしました。釣りをやりましたが、一匹も釣れませんでした。笑

2020/05/17

検察問題とか忖度問題とかいろいろあるけど、一番肝心かなめな欠落は、首相の記者会見が「一問一答」形式で、首相という権力者に言いっぱなしを許していることだ。

あのトランプですら、ちゃんと厳しい記者相手に質疑応答するという。(実物は見てないけど、そう聞いた)

民主主義の基本 という以前の問題だ。

安倍晋三は阿呆だから質疑応答の応酬は得意じゃない。というか無理すじ。それはわかっている。無理すじな人に無理にやらせるのはイジメに近いため、こっちだってそんなものみたいわけじゃない。が、だからといって、「一問一答」形式なんていう神のご神託を聞くみたいのが許されて良いはずはない。ない。ない。ない。絶体にない。

そんなのが許されていいはずがないということを明文化した法律とか、哲学は、この国にはないのかっ

しかもそういう人が総理の座に3000日以上もいられるのはなぜなのか。やはり日本会議の力なのか。他の優秀なる人は何をやっているのか。右翼が怖いのか。なぞすぎる。

追記:どうぶつの森は今日はやらなかったので一歩も進まず

2020/05/16 21:20

#twinpeaks #ACNH

お恥ずかしい話、買ってしまった。
あれを。
そう。あれといえば、あれ。
あれよ、あれあれ

switchの、どうぶつの森
どうぶつの森で、ツインピークスのもうひとつの主要舞台といえる、赤いカーテンのジグザグフロアーの小部屋が、作れるらしく。

まだ1回しかやってないため、無人島で草むしりばかり。赤いカーテンはどうやって入手するんだろう、あの島で。

2020/05/16 01:10

#感動はライフライン

今日ポストに届いていた赤旗日曜版。 Twitterにも書いたけどいいことが書いてありました。ちなみに日曜版はほんとに昔からとってるんですけど、エンタメ系の記事など充実してる時あります。

さてさて朝まで夜勤です。仕事と収入があるのはありがたいんだけど、エンタメが止まっているとお金の使い道に困ります。今考えているのは、白い壁にプロジェクターでツインピークスを映し出すことです。ドンダケハマれば気が済むんだって話しですけど。外ノートパソコンもほしくて、買う候補としては、1番はマイクロソフトのサーフェイスプロ3。140,000円位。2番はMacBookエア。100,000位。ちなみに文章がおかしいのは音声変換ゆえ。

2020/05/14 23:43

#Twitter #ツインピークス #裕木奈江 #カイル・マクラクラン

さっき裕木奈江さんのTwitterで、ひどい攻撃者を見ました。彼女のちょっとした政治的発言に対して右だ左だBBAだと、こんな人間いるんですねえ。さっきまでちょうどツインピークスリターンで裕木奈江の前代未聞の役柄を見ていただけに、衝撃が走りました。

さいわい、彼女は冷静でした。道理を言って聞かせてあげるくらいに親切でした。

にしてもその前代未聞の役柄は、なんと目がない女性なので最初裕木奈江とはまったく気付かなかったほど。最初見た時はちょっと気の毒にすら思ったけど、もう1回みはじめると、このドラマに出られただけでどんだけスゴいかってのがよく分かります。カイル・マクラクランの演技、もーほんとうにすごくて、認知症の高齢者(というわけではないのだけど)の演技、うますぎる。立ちションしてる時の放尿時の顔とかもウマすぎる。一人二役三役なので、ボブが乗り移った極悪人の方も、本当に非道で悪で感心してしまう。

あれやこれやで胸がいっぱいになれます。

2020/05/13 14:46

#ブログ

さっき「憲法改正」を自分たち右翼団体が団結するためのネタにしている安倍首相 をUPしました。
こういう、憲法とか、政治とか、首相とか、政権とか、政治とか、日本とか、国際紛争とか、戦争とかの、ビッグな話題の時こそ、小さく書くように言い聞かせています。
自分から離れない、自分の小ささに合わせる、あれもこれも網羅しようとしない。

それに気付いた、考えた、という偶然を大事に。

2020/05/11 

#本木雅弘 #テレビの感想 #母娘の会話

確か今日だと思うけど、テレビを付けたら「プロフェッショナル仕事の流儀」で「本木雅弘」が出ていた。本木雅弘さんは今、54才。自分は偽物じゃないかと苦悩し続けてきたそう。今、大河ドラマで斎藤道三を演っていて、その演技でも色々と苦悩。「顔だけの演技じゃん」とか自分で自分にダメ出しする日々だ。しかしさすがにリッチなのは気分転換にロンドンとかへ行って、ロンドンでデトックス料理なんかを作りながら自分の出演作を見ながら苦悩する一幕も。いろいろ苦悩するだけあって、彼のインテリアはなかなかに凝ったものだった。それはそうと、義母の樹木希林には「悩むのが好きなのよ」と喝破されたこともあるのだが、それで悩むのをやめるわけではなく、さらなる悩みの世界へ突入中だ。番組の最後は、バンジージャンプで「飛び込む」勇気と、そこから発見できるかも知れない自分探し、というこころみだった。

それ見ててわたしは思った。「自分なんかいくらほじくり返しても何も発見できないし、バンジージャンプを飛ぶのは単なる勢いであって他の何かじゃないよ」「あなたがするべきなのは、その斎藤道三がどうしてそういうヘンテコな髭なのか考えることだよ。歴史的史実なのか、それともNHKが雇ったデザイナーのアイデアなのか知らんけど、どちらでも同じこと。その文様には必ず意味がある。無意味にそういう髭にしない。無意味にしちゃ変すぎる。髭以外では履き物とか、服とか、全部そう。」

ひとしきり心の中で本木さんに向かって喋ったあと、夜テレビを付けたら、また本木さんが出ていて、今度は「鶴瓶の家族に乾杯」で岐阜県をさまよっているのだった。そこでの本木さんのコメント見てうちの娘が言った。「なんだか人間じゃないみたい人だね」。ぷっと吹き出した。で、「実はね、あの本木さんってのは、とてもいろいろ悩んでいて……」と教えてあげたのだ。ネガティブな人だねえ、としきりに感心していた娘だった。きっとネガティブが好きなのよ。

2020/05/10 深夜

#職場 #新型コロナ

そろそろ、何かと限界にきているような気がします。うちの職場、どうでもいいことでゲラゲラ笑い出す人が続出。笑いながら「やだこの笑い方、おばさん」と言ってはまたゲラゲラ笑い、そばにいる人もつられてゲラゲラ笑い、それを見ている人も「息がとまりそう-ー」と言いながらゲラゲラ笑い。

ちょっとだいじょうぶ~??って感じ。あと危ない兆候は食い気に走ること。
ケーキのドカ食い!! コワイ!!

2020/05/08 深夜

#安倍晋三 #憲法改正 #怒り #令和日本の敗戦

令和日本の敗戦 ──虚構の経済と蹂躙の政治を暴く / 田崎基【著】 <電子版> - 紀伊國屋書店ウェブストア』、これのアベノミクスの失敗という章も鬼気迫っていたのですが、憲法の章で目から鱗が落ちた気がしました。

安倍晋三という人は、「憲法を変える男」という売り出し文句で権力の座についた詐欺師みたいなものなのです。そして「自衛隊を憲法に明記するんだ」といかにも自衛隊の味方みたいにしつつ、一番自衛隊を侮辱している人。憲法を本気で変える気などないです。変える変える詐欺。あの人の話は、はっきりいって誰も理解できません。アホすぎて何いってるのか分からないからです。分からないのをいいことに、憲法改正を権力行使の材料に使っている、ほんとうにずるい人間。(詳しくは本書で)

ここで思い出すのが2015年に亡くなった軍事評論家の神浦さんです。日本軍事情報センター|所長ご挨拶にある通り、自衛隊を愛する神浦氏は、安倍さんに怒っていました。「安保法制は改悪以前に、軍事的に理解できない論理ばかりが羅列され、こんなものはデタラメだと思うことが多かったからです。今まで自分が必死に勉強してきた軍事学と、戦争の論理や有事の展開とはまったく別物だったからです。これは軍事論ではなく偽物だということに気づきました。」

実際、変えようと思えば変えるための条件はすでに満たしている。自民党は圧倒的に強い。

まじめに変えるために取り組むではなく、ただただもてあそんで、権力の中心にいたいだけの人。

おかげさまで、どうしてこんなにも憲法問題は地に堕ちてしまったのかが、わかった気がした読書でした。→できればブログにも書きたい・・・

(自動再生されてしまうためmp4削除 自分でやってみてくださ~い。)

安倍さんの言ってることを文字起こしするのが苦痛なので、音声読み取りソフトにやってもらった動画↑ 最初は神保さんで、「あの方」から安倍さん。iPadが「こいつ何言ってかぜんぜんわかんねー!!」と七転八倒しているのがよく分かります。壊れるかと思って途中でエンターキー入れたりしてます。「民間の」からは総理の隣の専門家

(画面録画と音声テキスト化を同時にやるのはさすがに負荷が大きかったのか、音声がとぎれとぎれです)

2020/05/06 夜

#流行 #酒

最近流行りのもので何がバカらしいって『オンライン飲み会』。お手軽なところではLINEでできるらしいです。(ビデオ通話を使うらしい)
だってそれ自分で酒用意するんでしょ、自分でおつまみ用意するんでしょ、でもって部屋にいるのに化粧したり上半身だけでもいい服着たり。

いえいえ、そんなのは我慢するとしても、スマホの画面にアナウンサーみたいに向かって酒呑むって!! 

いやあ、そんなで酔いが回ってくるのか? 逆に覚醒しちゃいそうです。

最近、ギャルに人気のある酒

キンミヤ

↑こんなカワイイ焼酎呑んだことない。見たこともなかった…… ちなみにわたしのオススメは黒霧島の瓶のやつ。黒霧島EXは度数は同じでも刺激が強いので、ストレートで呑む派にはきついカモよ

下町の味!「キンミヤ焼酎」おすすめの飲み方を紹介 - macaroni

2020/05/04

#新型コロナ #職場

バイトに来てるNsの友人が検査技師だとかで、毎日200人分のPCR検査をしてるそうです。ほんとうに大変だそうです。PCR検査の検体、うわさでは唾液でも良くなった、という説があります。(唾液のPCR検査に注目 医療従事者の感染リスク下げる 新型コロナ - 毎日新聞

ただ、その検査技師氏のところでは従来通り、インフルと同様の方法で採取しているそうです。これが一番確実なのかなあなんて、思いますが、当然その刺激で咳き込む危険があり、課題です。喀痰を取るんだ、という話しも紹介しましたが、喀痰を出すとは咳をすることとイコールなので、採取する人にとって大変に危険な行為。別室で自分で取ってもらうのかもしれませんが……

諸外国はどうやっているのやら……

ジワジワとコロナが迫って来ているため、うちのような病院でも「ガウンテクニック」の練習がありました。ビニールのしょぼいガウンを着て、そのあと袖口にゴムの手袋を隙間なくはめたりして、大変に暑くるしかったです。やだなーと思いました。とさ。

2020/05/03 朝7時

#買い物

ipad mini5の中古を買いました。いいですねえコレ。このサイズ感で本が俄然読みやすくなりました。一番いいところは読み上げてくれる!! 目がしょぼつく当方くらいのお年頃にはベストチョイスな買い物です。中古でもぜんぜん使えます。ていうかわたしはむしろ中古の方が好きなくらいで。新品で買うとあの大げさなBoxがストレス。

↑注意 中古でもさほど安くなってるわけじゃないですよ~~

2020/05/02

#令和日本の敗戦

例の令和日本の敗戦の本を読んでて「国債ってなんだっけ?」と思ったので、分かりやすいYouTubeを探してみました。

(20) 国債の仕組み、小学生でもわかる簡単解説。 - YouTube

おーーちょっとわかったような気がする。国債とは、国が銀行から借りているお金であり、銀行にお金を預けているのは国民のワレワレ。あと、100万円を銀行に自分が貸したとして、銀行がその100万を誰かに貸す。誰かは100万を使って何かやるし、100万を持っていることにはなる。しかし、自分の100万がなくなったわけではない。
(だから何だっけかw)

(20) 30分で判る 経済の仕組み Ray Dalio - YouTube

途中でウトウトしちゃったけど、これも面白かった。ここにコロナ要素が加わった現在はどういう解釈になるのか。あとで山のように税金ふっかけたり、消費税増やしたりするのが愚策だと分かる動画だ。

2020/04/29 22:15

#ツインピークス #twin peaks

ツインピークスのサイトへ

ツインピークスの30年前Verを最後までみてしまった。途中から「ツインピークスの登場人物でせいしん科にかかると面白そうな人」というテーマで記事を書きたいなとニヤニヤした。もともとこのドラマの登場人物にはジャコビーという精神科医がいる。ちょこちょこ出てきては、役に立つような立たないような微妙な活躍をする人物。第一にベン・ホーンの息子がドラマの最初から彼の患者である。ベン・ホーンもドラマの途中でおかしくなってしまって彼の患者になる。もちろんローラも患者ってほどでもないにしても、彼の元へ相談に来ていた。ひとことでいえば誰も彼もおかしい。

のだけど、けっして狂気を描いたドラマではないことは確かだ。ウィンダム・アールという人物が、今みると歴代ジョーカーに似ている。しかしウィンダム・アールは(ジョーカーとは違って)ただの悪党なのだ。ボブにすら相手にされなかった。ボブが相手にしたのはクーパー(ねたばれ)。人なら誰しもがもっている、内なる悪という、狂気より悪いもの。そして、それこそが物語を動かしているという皮肉。善人になったベン・ホーンの、なんて退屈なこと。コーランだ聖書だ哲学書をもってきてそこから善を見いだそうなんてドラマ的に魅力がなさすぎる。(なのでドラマでないなら、それなりに魅力がないわけではないと思われる)

内なる悪と宇宙のどっかがどうツナがるのか。そこらがまだ分からない。ドラマの遊び心がたくさん入っているので、そんなに堅苦しく考えなくてもいいだろうが。ともかく、25年後Verをもう一度みてみたいと思ったのだった。(先にそっちはみたのだけど、もう一度)

☆ ☆ ☆ ☆

聞いた話だけど、コロナのせいでドラマ撮影ができないそうだ。撮影現場は三密なうえに、登場人物全員がマスクしているドラマが成立しうるのか、頭を抱え込んでいるのだろう。そんなで新作ドラマが録画されていなくてガッカリだ。さっきは「ブラタモリ 島原天草編」を見た。わたしはNHKは大嫌いだが、政治関連が嫌いなので、ブラタモリは時々見ている。今回、隠れキリシタン物にしては厚みがなくて面白くなかった。にしても、あんだけ大勢スタッフがいて、女性はアシスタントの林田理沙だけ。どんだけ男社会なんだ。あと、もうタモリさん引退しても良い年頃。

2020/04/28 午後10時すぎ

感想のたぐいをUPすると、「どうも自分は作者の意図と違うことを考えた気がする」と思うことがあるものです。が、作者の意図をくむことが読書ではないし、そういう意味の「読解」が正しいとも思わないんです。重要なのはinspireされることです。わたしがもっとも重要視するのは活力の問題です。ですので、この世で最大の悪は人の生命力を奪うものです。そう考えると、他人の悪行は必ずしも悪ではないこともあるのです。

そんなで、小一時間、岡村隆史の発言について考えましたが、やはり、岡村にむかつきます。許せない。とは思うものの岡村隆史が風俗発言で「チコちゃん」降板も 有力だった紅白は絶望 - ライブドアニュースなど読むと、「コロナ禍で経済的に困窮し、仕方なく風俗に足を踏み入れざるを得ない女性もいる」のは別に岡村さんのせいじゃないんです。岡村さんが何を言ったにせよ、その悪よりももっと実質的な被害があるわけです。その人数がどれくらいに膨らむのか、そこらを知りたいものです。←ふくらむ前に阻止できるのが一番です

2020/04/28 深夜2時

今日は日勤、日勤から帰って深夜勤と一番嫌いなシフトパターンの日なんだけど、さっき見たら、意外と当方の書評受けてる?! 自慢じゃないけど、わたしも「国体」について考えてた。けど、この古臭い今すぐ滅んでほしい言葉が一般的に理解されるかわからなくて、書けないでいた。そういう意味ではいい機会になった。今、スマホとWi-Fi持ってるから続きを読もうと思えば読めるけど、めっちゃ重い話だから今は読まない! ←精神衛生上

2020/04/27

さっき、0時過ぎに『令和日本の敗戦 ──虚構の経済と蹂躙の政治を暴く』 – Yellow FormalをPOSTしました。まだ完読していない本だけど、何か感じた時点で書かないと、それっきりになってしまうオソレがあるので。重すぎて自分には扱えない、湧いてくる感情も制御できない、という心理。

今回はなんとか乗り切りました!!!

2020/04/26

冗談だと思いたかったアベノマスクが、とうとう各家庭に届いている模様。

↑人の写真拝借。

布マスクで外出する時の注意事項と最適な取り扱い方法 | ライフハッカー[日本版]見ると、「布マスク、どうしたもんか」というWHOの困惑が伝わってくる。

一説によると、あいだにお茶こしを挟むといいとか、コーヒーフィルターをはさむといいとか。ただ、湿った状態にしちゃダメだろうねえ。

2020/04/25

1990年頃に全話を見たつもりでいたけど、ひょっとして全話が放映されたワケじゃないのだろうかTP。まったく記憶にも夢にも見たことない回がずっと続いている。

ローラ殺害の「真犯人」がつかまった後の回(これが相当にたくさんある)は、怪力のアデリーンといい、植物人間の怖すぎるレオといい、少佐の話といい、コミックタッチに悪乗りしている。特にウィンダム・アールなんだよアレ、ひでええ……

それはそうと、体温計。 楽天で1万円くらいする。冗談じゃない。たまに「お、あった安いの」と思うと、動物用だったりする。困ったわねええ。(うちには古いのが一本あるので計れているのは計れているんだけど、息子に送りたい。送りたいけど高い。)

2020/04/23

クーパーと森で一緒だったブリッグス少佐が強烈な光の中へ失踪したエピソード18までみた。時を同じくして、FBIを停職になってしまったクーパー。摩訶不思議な体験と直感を元に捜査していたクーパーだから、停職を言い渡しにきた調査官に突っ込まれてしまった。調査官には調査官の、FBI哲学があり、「闘わない者は臆病者と見なされるだけ」と言い放つ。クーパーには、そのような地上的な「闘い」論理を超えた超常的な、というか自然を教師にするような直感と確信がある。

クーパーのような考えというか自然観をドラマの創造世界に導入できたリンチはあらためてすごい。

新型コロナウイルスにしてもそうだろう。検査をするしない、ロックダウンをするしない、潜在的感染者が増えた減った、死者が微増した微減した、などなど言うが、自然からやってきた彼らウイルスは何をメッセージしているのだろう? わたしたちに、何を考えさせようとしているのだろう?

こういったことばかり言う人間は、もちろん、真っ先に嫌われる。ここで思い出すのが、メグだ。メグはせいしん科病院に勤め始めたばかりのヘルパーで、患者達に同情していた。やさしい人だった。ただ、あまり真剣に労働を覚えようとしなかった。力仕事、汚い仕事、社会的地位が低い仕事。 彼女がすべきだったのは、その仕事に従事する「先輩」ヘルパーへの敬意であるべきだったろう。まず労働し、その余力でやさしさを示すのが正しい。そうではなかったメグは、「先輩」たちに嫌われ無視され追い出された。

新型コロナ騒動で、今、一番大変な仕事、危険な仕事を行っている者。罹患し苦しんでいる者、余波で仕事を失った者。ウイルスと現世的な闘いをしている人々。

まず、そこへエネルギーを注ぎ、余力のある者が自宅で自然について考える。そして、一段落したら考えを発表。こんな道筋でいるが、どうだろう?

2020/04/22

ツインピークスの30年前verを見返している。エピソード16で犯人が誰なのかが判明していた。ここでドラマは一段落した、ように思ったけれど、まだまだ続く。

自分が記憶していたドラマ構成とずいぶん違う。それに、こんなにリーランドが被害者的だとは記憶していなかった。リーランドはわたしの記憶では明確に悪だった。

30年前Verが、記憶しているよりもずっと明るい(エピソード16あたりまでは確実に)ことに、ちょっとした驚きがある。たぶん、あのあと人類のたどった道のりが予想以上に暗いものだったからだ。この暗さは、一部の人間にのみふりかかった不幸をできるだけ多くの人間が共有しなくてはならない時代になったからだと思う。それを証明するのは難しいけれど。

2020/04/21

せいしん科ってなかなか謎が多いと思うので情報提供。
作業療法の音楽鑑賞で、みなさんがリクエストした楽曲。
Youtubeを使えば、応えられないリクエストは皆無といっていいので、便利な世の中です。

秦 基博 - 「Girl」 Music Video - YouTube
↑↑↑リクエストした人:20代男性。入院生活、長くなってしまった。親が医師で、むりむり医者教育させられたせいだとわたしは思っている。

(16) オカモトコウキ(OKAMOTO'S) 「LETTER」MUSIC VIDEO - YouTube
↑↑↑リクエストした人:80才近い男性。勤続もとい入院20年くらいのベテラン患者サン。「あんな若い曲、どうやって知ったんです?」と後でたずねたら「ラジオ」と笑っていた。

Rod Stewart - Da Ya Think I'm Sexy? (Official Video) - YouTube
↑↑↑リクエストした人:60才女性。昔喫茶店経営していたそう。今は寡黙もいいとこなので意外な選曲。

ISH-ONE/NEW MONEY 【Female REMIX】 - YouTube
↑↑↑リクエストした人:40才くらいの女性。物を飲み込むのもエレベーターに乗るのも恐怖、という方。「あたしのリクエストした曲、いいでしょ」とわざわざ言いに来た。

ヒカキン & セイキン - 夢 - YouTube
↑↑↑リクエストした人:20代女性。やけになってどっか高いところから飛び降りたことがあるそうな。

せいしんに入院しているからといって、変な曲をリクエストするわけではないよ~ という当たり前なことだけど、押さえておきたいポイントです。

2020/04/20

ノートパソコンを買う前に、windows10についてもっと研究してみました。したら、知らなかった便利機能を複数みつけました。

画面の自動分割

第14回 Windows 10 で2画面や4分割でサクサク作業しよう | ITコラム | おすすめコラム | ITシステムの設計・構築・運用・保守【NECフィールディング】

一言で言うと、Windowsキー + 矢印キー で自動的にきれいに二分割とか四分割ができるのです。今まで、いちいちと画面の隅っこに合わせたり、アプリとアプリが変に重なると気持悪くてそーっと縁同士を隙間なく並べたりと大変でした。はーこれで楽になるわい。

パソコン画面を全部白黒にする

モノクロ(白黒)になったパソコン画面の戻し方【Windows10】 – Jill Tone Blog

これはもう、本気で驚きました。一言でいうと、Windowsキー + I で設定を出し、検索に「カラー」と入れると「カラーフィルター」なる画面が出るのです。

↑↑歯車アイコンでも同じのが出る。

↑↑カラーフィルターの画面。まったくしらなかったけれど、色覚補正もできる。

↑↑グレースケールにしたところ。ショートカットを有効にすると Windowsキー + ctrl + c でワンタッチでグレースケールとカラーをいったりきたりできます。たまには知的にモノクロなパソコンライフは如何ですか?

追記:Windowsキー + ctrl + cは、先にWindowsキー + ctrlを押して、その後 + c でないと、コルタナさんがしゃしゃり出ちゃいます。

2020/04/19

ここホームページがスマホで見たらあまりに重いので、Pureのテンプレートで作り直してみました。非常に軽量なので、さしたる時間はかかりませんでした。こういうのを待っていた!! Thanks!!Pure!!

2020/04/19

あ、どもども。今度はノートパソコンがほしくなっている人です。もちろんテレワークするわけじゃないです。じゃないけど~!! ほしいっ!! って思うんだ。

テレワークする人がうらやましい。なんせうちの職場のロッカー室、すごい密。密閉、密室、密接、親密、密会。このままじゃ密室(コロナ)殺人が起きかねない。

2メートルどころか、肩と肩がふれあわんばかりの大衆浴場なみなんだもの。

そんなのは時間差で出勤すればいいって話しではあるので、できるだけそうします。コンビニで働いている人のブログ記事とか読むと、コロナのせいで非道い目にあってる。ほんとに身勝手な客って多いんだねえ。ひどいもんだわ。早く手当とか休暇とか、ちゃんとしてほしい。

もう、いつから始まっているのか(わたしの記録としては2009年からの)、記者クラブ問題、というのかジャーナリズム問題が、ちょっと前進。

2020/04/16

聞いた話。PCR検査の検体採取方法。以前はインフルエンザと同じやり方だったのが、最近は、鼻腔の奥を綿棒でつっつくと、そこからコロナウイルスが侵入するとかで、喀痰に変わったそう。

喀痰って、咳しないと出ないですから、採取するだけで感染しそうです。まして、喀痰って簡単に出ない場合もありますし。

ふーー。こんな検査に関わっている方、ありがとうございます。

じぶんリンク

よく利用するフリー画像などのサービス

ダ鳥獣戯画 ? 鳥獣戯画ベクター素材化サイト
ぱくたそ-フリー素材
かわいいフリー素材集 いらすとや
1キロバイトの素材屋さん
WEBブラウザ上で簡単に透過PNG画像を作成できるツール | 無料で画像を加工できるサイト PEKO STEP

トモナロ

親子で友を募集する活動もしています。今のところまったくの不発です。よかったらトモナロ、ぜひ見てください。そして連絡ください。

 

 

今までのこのページ⇒⇒