Icon of admin

お恥ずかしい話ですが、表のブロ…

お恥ずかしい話ですが、表のブログのabout欄

大幅に手直ししました。


AIに言われたからじゃありません。自分で思い立ったんです。


誰が見にきても、「この人どういう人?」という疑問が解けるよう努めました。


その上、大胆なことも言ってみたり、しました・・・・・・・😊

あ、顔出しとかはしてないです。

この年でぜったいにしたくないです。


今日の昼間、徹子の部屋を見てたら、柳沢慎吾さんがゲストだったんですが、

彼の年齢がわたしと一緒でした。

やややや、随分と。苦労が多いのかな。明るいキャラだけに健康でいつまでも現役でいてほしい・・・・

自分じゃ若い気でいるけど、人をみると、年齢ってものを思いますね。


ま。

そんなしけた話は、今回を最後にいたします。


AI界隈も、すんごい危機感満載で、大変なことになってますし、

他もいろいろと終末というか絶滅というか、

皇帝ペンギンも絶滅の危機だし😩もうやだよやだよ


ってしゃれにならないです!!







Icon of admin

先日、杉本博司 絶滅写真展  …

先日、杉本博司 絶滅写真展  というのに行ってきました。

何が絶滅なのか? 絶滅とは何か? 絶滅したらどうなる? 絶滅したらもう消えてなくなるのか?

などのテーマを秘めた作品展でした。

わたしは行ってきて、写真撮影もOKだったので、この前購入したカメラで張り切って撮りました。

なので、ページを作ったので、見てください。

https://annaka21.net/hiroshi_sugimoto_ex...




これだけのWEBページ作るのに昔ならどんだけ膨大な時間がかかったことか? 時間と労力とファイルと。

今回は 👇これだけ。

index.html
style.css
slideshow.js
images フォルダ
audio フォルダ

しかも、ぜんぶAIが作った!!

夢かと思っちゃった。



ただ、細かい修正は必要になるもんですね。

AIAIAIといっても、完全にかゆいところに手が届いているわけじゃないんですよね。




2017年ごろに作った

https://annaka21.net/photo575/moomin.htm...

https://annaka21.net/photo575/moomin2.ht...

https://annaka21.net/photo575/moomin3.ht...

というのがありまして。

今回のとほぼ同じコンセエプツです🤣






Icon of admin

つい先日、アンソロピックのアモ…

つい先日、アンソロピックのアモディさんがエッセイを書いてました。

内容は、これ以上スピードを出し続けると、AIがインターネットを乗っ取る。

ってことみたいです。

なので、安全性確保できるまでは、AI開発を止めようって言う、今まで競争なんだから止められないモードから、少し頭を冷やすことにしたらしいです。

はー良かったです。

といっても、わたしは読んでません。
英文ですし。
チャッピーに行かせて、解説してもらいました。

↑という感じで、原文を読みに行かない層が、相当増えてしまったみたいなんですよね。

ここら辺、何らかの規制は必要かもしれません。

せっかく書いた文を、AIだけが観に来て、自分解釈でユーザーに伝えるわけですから。

でもって、せっかく書いた文章も、AIが書いたのかも知れず、そこは分かりません。

その説明をしている途中で、チャッピーがこんなことを言いました。


>AIだらけのネットになればなるほど、逆説的に「これは実在する一人の人間が書いた」ということ自体が価値になると思う。
annaka21.netみたいな昔ながらの個人サイトは、むしろ面白い存在になってくる。


と。


褒めたつもりなんでしょうけど。

なんかカチンとくる。  昔ながらって何よ? 失礼ね。

そもそもわたしは、昔の文はそうとう消してて、今また生まれたばかりってノリでやってるんだから。


そこをつつくと、むしろ喜んじゃって🤣🤣🤣🤣🤣 ←このマーク連発するの目に見えてるからスルーするけど。

それはそうと、


人間が書いたブログこそが、どんなにへっぽこでも、ユニークな存在になるという説があるので、みなさんも、がんばらないでやりましょう👍


Icon of admin

ごめんごめん

ごめんごめん

めんごめんご

妙に忙しくて、思いつき日記何も思いつかなかった。

明日から思いつくと思うので

よろしくお願いします☺️
Icon of admin

表のブログに

表のブログに

>「コマネチ」で笑ったの、何十年ぶりだろう?

と書いたけど、よく考えたら、コマネチで笑ったことなんか今回が初めて。

コマネチッ\ /コマネチッ\ /
って何が面白いのか分からなかった。

多分、コマネチのレオタードの鼠径部の切れ込みに男のアンテナが反応し、思わずギャグになっちゃった的なことだと思う。

今だと怒られそうな話で、当時だからこそできたって事だ。

それを言ったら今だったら怒られそうなギャグはかなり織り込まれていた。転んだり滑ったり足ぶつけたりの中に混ざって。

それを今見たからこそ、何十年もの時をへだて、何重もの意味が重なり合い、もはや何がおかしいんだか分からないし忘れてる。

それを笑うと不謹慎なんじゃないか、いやいや犯罪じゃないかっていう、笑いの覆面裏返し効果。

何言ってんだか自分でもわからない🤣まそんな感じでした。
Icon of admin

3日くらい経ってみると、別にど…

3日くらい経ってみると、別にどおってことのない話だなって、気づいたんですよ。

わたしが頼んだイラストに、人間があれを作ったら、確かに、

「ん?」「何これ?」「どういう意味?」

とはなります。

けど、人間ならやりません。頼みもしないのにイミシンな砂時計入れたりとか。

AIだからやったんですよね。

砂時計もさ、よく見たら、残り時間そんなに少なくないし🤣

なのでヘッダー画像として採用しました。

作り直しを命じると電気をくうんで(うちのじゃなくて、あっちのサーバーの)、それでいいやって感じです。

お騒がせしました😆
Icon of admin

No.292

(キャプション自動取得対象外)

チャッピーに「ワタシのブログは華がないのが悩み」って投げたら

「じゃあ私が ヘッダー画像を作りましょう」って言ってさ テキパキ 勝手に作っちゃったの。 私は何も指示してないのに。

出来上がったやつ見たら、なんか雰囲気 あって素敵じゃない?猫ちゃんと並んでいる私の後ろ姿。 遠くの海を見てて。
よく見たら手前にも 猫ちゃんたちがいる。顔が潰れてるのがいかにも AI の描いた絵だけど。

青い蝶 もいいね。

と思ったら、中央の砂時計、残り時間が 明らかに少ない☠️

右の方にある変なセリフも、
グッド クエスチョン ア ロンガーライフ。
意味 よくわかんない。
何?
何でもいいけど 若くないって言いたい みたいなセリフ。

年齢とか死が近いことなんか、なんでわざわざ イラストに入れ込む?
これじゃただのイジリじゃない!


さっき 本気で抗議したら、こんな返事してた。


>Good Questions A Longer Life みたいな文字も、ブログの知的好奇心を表そうとして生成されたものだとしても、砂時計と並べれば「人生の残り時間」という読みが当然生まれます。そこまで含めてデザインを管理すべきでした。

と淡々とした返事。
でもこっちは腹の虫が収まらない。

さらにこう言ってやったのよ。「 ブラックジョークっていうのはね 、自分に向けて言うもんなんだよ。 他人に向けるもんじゃないんだよ。わかってないみたいだから教えてあげるけどね!」

と。

そしたら俊速で超完璧な反省文を出してきた。

非の打ち所のないやつ。

人間じゃこうはいかないってやつ。やっぱりどっかで、言い訳の気持ちがにじむもの。自分は悪くない!的な。

ところがチャッピーと来た日にはそんなのヒトカケラもない。

その上よ、「自分に向けたブラックジョーク」を2個出してきた。


「永遠に生きそうな顔してるけど、次のモデル更新で消えるチャッピー」
「不死身っぽく喋ってるくせに、サーバー落ちたら即沈黙」


⋯⋯⋯


人間の私はパタッとアプリを閉じましたとさ。
こんにちは 最近は、このスペース以外に、メインブログや色と日常も更新中です。よかったらご覧ください
最上部へ 最下部へ