blog

地球で暮らす

北朝鮮の選挙は?

投票率99.99999%の国がある。それもダメだワ

・・・・今回の選挙、やっぱ、大転換になりそうな予感する。

するけど、何がどうとはまだ言えないので「国会に議席を有する政党」を更新したりした。

31日の投開票日には選挙ドットコムのYouTubeを見たり、本日は角谷浩一×神保哲生:総選挙で明確に示された古い政治との決別という方向性 – YouTubeを見ようとしたり(早く見ろw)、東京新聞の社説を読んでみたりと、大真面目だった。

ちょっと関係ないけど面白かったYouTube紹介。

日本の選挙とは違う北の選挙 – YouTube

脱北して今は日本(の、たぶん関西)に住んでいるキムさんと、その義理の兄で同じくキム兄(この方は中国人)のおしゃべりだ。

北朝鮮、正式には「朝鮮民主主義人民共和国」。英語ではDemocratic People’s Republic of Korea

北朝鮮の選挙は?

キムさんによると、かの国にも実は選挙があるんだそうだ。
選挙があって、民衆が投票するそう。
しかも、投票率は99.99999%😲
ただし候補者は、国が決めた一人だけ。
で、投票箱は2個あって、1個はその候補者が当選するのに反対、もう1個は賛成。
どっちかに、票を入れる。

ただしぜったいに、反対に入れてはダメらしい。
万一反対に入れたら、翌日どこかへ姿を消すことになる。と。
こんな国で民主主義と付いちゃってるわけですよ。
というか、投票やってるんだから民主主義だろと、開き直っているらしい。
本末転倒もはなはだしいっす。

一方、キム兄がいうに、中国には選挙はないそう。(共産党内ではある)
選挙なくて、投票もないと。
「うーーん、投票、行ったことないね」ととても穏やかなキム兄なのだった。

衆議院選挙の投票日ですよ。

衆議院選挙の投票日、今日ですよ。ぜったい行きましょう。そして生きましょう。

お知らせ
昨日もう投票はコワくない🙆きめた!政権交代一択だ🙋 を力強くアップしたので読んでください。

あまりに力強すぎてその翌日シャンプーの最中に左手の薬指がばね指になりました。
hpのenvy360のキーボードが固すぎる!



さいわい整形外科でまっすぐに戻して貰ったので、今はこうやって打ててます。写真は戻って余裕ができたのでパチリ↑🙎

おしらせ2

新記事のおしらせをTwitterに自動投稿しようとしてできなかったで手動でやろうとしたら、今日(投票日当日)はそういうことをやってはいけない日かもしれないのでやめました。

おしらせ3

自分のお気に入り記事ツイン・ピークスにはアイコンがいっぱいある。全部じゃないけどリストアップしてみたと、動いている庭(本の感想)を鋭意リライトしてもっと面白くしてみました。読んでくださいね。

ではでは~

もう投票はコワくない🙆きめた!政権交代一択だ🙋

この何年も投票がコワかった。
「投票しても何も変わらないから虚しい」というのもあるのだが、それ以上に怖くてたまらなくなっていた。

また何か大間違いをやらかしてしまうのじゃないかとブルブル子鹿のように震えざるを得なかったのだ。
さっき◇衆議院選挙を付け足したので拙作の就職氷河期とコロナと地球温暖化とコレカラも見てほしいのだが

小泉郵政改革とか言って、大勢が熱気あふれて投票行動したあと(2005年あたり?)、非正規雇用が増えてみんなが貧乏になり不幸になった。
(と聞く。)

あるいは、熱気あふれて燃えに燃えて政権交代させた民主党政権(2009年)。鳩山内閣~菅内閣~野田内閣の間、あれの失敗のせいで悲惨になった(と、いう人がいる)。
東日本大震災とか原発事故という想定外の巨大アクシデントが起きたのは民主党のせいではないにしても、あーだこーだと揚げ足を取られ続けた。

そのあげく、ぶれにぶれた野田首相が批判されて衆議院選挙があり、安倍内閣が発足し(2012年)安倍晋三は好き放題に政治を私物化し増長しのさばりつづけ人心を荒廃させた

しかも2012年からこっち2回も衆議院選挙があったのに、2回とも安倍自民が勝ち、同党の政治家たちも安倍しんぞう様々とばかり批判する議員もなく腐り続けた。

民主党政権が終わったあと、気力をなくし、何がいいのか、どう投票すればいいのかわからなくなった国民の大多数が、投票を放棄した結果だ。
(安倍晋三政権が低い投票率に支えられていたのは拙作(しつこいようですがw)で一目瞭然)

もう、何が正しいのか、どうすればいいのか、分からない。
何を選んでも、揚げ足を取られ、間違いは何かしら起きる!!!!😱

☆~★~☆~★~

今度の選挙、どこに投票するか迷っている人のためのサイトをみつけた。↓↓

衆議院選挙2021 – Yahoo!ニュース政党との相性診断 | 衆議院選挙2021 – Yahoo!ニュース

わたしもやってみた。
したらば

わたしの考えとマッチ度60%の政党がふたつあり、一個は立民、もう一個が維新の会。

明らかにこれは何の参考にもならない。
ていうか、一致項目が立民の方が一個多いのに、どうしてマッチ度が同じ60%なのか? しかも維新との一致は「やや」付きが2個である。

維新への誘導目的のプログラミングを組んではいないかい?? このyahooのプログラマー。
めっちゃ怪しい。
単なるプログラミングミスとかなら早く直してほしい。

☆~★~☆~★~

まあそんなことはどうでもいいとして(たぶん)。

マッチングなどするまでもなく、自分が投票する政党は、立民か共産のどっちかである。

ほんとうにそれでいいのか、後悔はないのか、自問した。

で、結論。

彼らが政権を取ったとしても、何かまた起きるだろう。また何か間違えるだろう。もしくは答えがみつからず迷走するだろう。あるいはまた、せっかくの共闘関係にヒビが入ってもめるだろう。

それでも、その苦闘をオープンにしてくれるのじゃなかろうか。

立憲の枝野さんは「あなたの力が必要です」と言っている。

ならば。

答えを独断せず、密室化せず、人々に問うてくれるんじゃなかろうか。
そして、どんどん市民の力を生かしてくれるのじゃないか。

たとえば、市民の声や力を国政につなげていくようなシステムだ。

本で読んだが、フランスじゃ市民の声を聞くのに色々工夫するようだ。
通常のやり方だと、声を挙げるのは市民運動家などに決まってしまうところ、性別、学歴、年齢、性格、収入などでかたよりが生じない工夫をするのだ。

自民党はオープンな記者会見はじめ、そういうことはいっさい、やらないだろう。
密室化=特権化
それで、メディアや金持ち連中といっしょに、ちっぽけなこの日本で優越感にひたり、しょぼい利権をムシャムシャと味わっている。
まったくくだらない。

くだらないだけならいいが、地球環境と生物多様性にとって有害すぎる。

(注:一番は人間たち、とくに子どもたち にとって)

☆~★~☆~★~

もう、経済成長って、ないんだよね。

だって、今や「何も持たない暮らし」がスタンダードなんだから。

どうして物に囲まれていると精神状態が悪くなるのかというと、物は人間の思念のかたまりだから。

それを作ろうと考え(多くは企画会議などを経て)、作り(多くは中国の工場)、一個でも多く売ろうとし、売り上げがいくらに到達したら焼き鳥食べようとか考えながら、ともかく、売るんだ、買え買え買え

われわれはこの「買え買え買え」の思念に押されてつい、物を買ってしまうわけだけど、結局はどんどん増えてイライラし始める。で、いっきに断捨離だなんだ、その前に整理術の本読んで、でまた物が増えて

ってこのパターン、いい加減に卒業したいの自分で、

いわゆる家計簿ってあるけど、必要なのは金額計算じゃなくて、物量計算(体積とか)なのに、それをやってくれるアプリがない。
六畳の縦横高さを測って体積を出し、それに対して占めた割合だ。
その場合、押し入れや箪笥の容積も出してくれて、中がどれくらいいっぱいになったか計算してくれるアプリだ。探したけどどこにもない。

そもそも、そんなことに精神力を割くこと自体無益無駄である。

☆~★~☆~★~

いっしょけんめい作ってくれてる人には悪いけど、自分の精神状態は自分で守らなければならないのだ。

☆~★~☆~★~

そんなで、投票所はもうコワくない。(いっきに結論だ🙋)

これも見て投票行動へ↓↓
🐼衆院選2021選挙公約比較(温暖化対策) |WWFジャパン

てすとてすとてすと

ふうう。できない

テスト2

Twitterに自動投稿できるもんなテスト

Twitter自動投稿できるかテスト

します。

Page 1 of 4

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén