自衛隊は貧乏な子がなるんです 発言が炎上している。
わたしの周りに、夫が自衛官、息子も自衛官って人いるけど、別に怒ってなかったよ、
それどころか「志が高くて入った人からやめてく」って言ってた。
災害派遣も、ほんとうにちゃんと政府が考えて、効率的に派遣するならいいけど、
けっこうパフォーマンスであっち行け、こっち行けって言われちゃうらしい。
自衛官が自衛隊を志願した理由って、あなたやわたしがその職業を選んだ理由と、たいして変わらんでしょ。
ともかく、自衛隊のことを、ちゃんと考えてる政党に、与党になってもらいたいもんです。
AI族もいいけど、手書きをやめ…
AI族もいいけど、手書きをやめることは、どうしてもできません。
筆記具とノートはついつい定期的に買ってしまいます。
最近はツバメログノート 。


このノート、いわゆる日記帳なんですけど、日記帳というとぎょうぎょうしいハードカバーがつきものですが、ペラペラなので、あんまり重圧を感じなくていいです。
あと、フォーマットの決まった「ログ」ノートなので、わたしのように日記に長々と心情吐露を数日間吐き出して、それっきり書かなくなってしまう人には、続ける意味では良さそうです。
フォーマットに「今日のおいしい」と「今日のハイライト」というのがあって、これが効いてます。
1日の終わりに思い出すことができるんです。
ちなみに、まだ数日しかつけてないのですが、
「今日のおいしい」には、
某日「スーパーのトンカツ、八丁味噌汁、ブルドッグのとんかつソース」
某日「こっそりパクついたヤマザキのチョコケーキ2コ」
某日「COFFEE」
某日「末次郎の作った米粉カレー」
某日「しらす、アボガド丼」
と、書いてあります。
あと、今日25日の「今日のハイライト」は、
「雨が当たって顔がびしょびしょになった。眼が痛くなった。」
でした。笑。なんかしょぼいけど、思い出したらほんとにそんなのが浮かんできたんですねー
1日分の紙の広さは、わずか交通カード2枚分。
ちょうどいい。
あと、わたしの場合、お気に入りの筆記具はPreppy。インクの色は漆黒でござんす。
筆記具とノートはついつい定期的に買ってしまいます。
最近はツバメログノート 。


このノート、いわゆる日記帳なんですけど、日記帳というとぎょうぎょうしいハードカバーがつきものですが、ペラペラなので、あんまり重圧を感じなくていいです。
あと、フォーマットの決まった「ログ」ノートなので、わたしのように日記に長々と心情吐露を数日間吐き出して、それっきり書かなくなってしまう人には、続ける意味では良さそうです。
フォーマットに「今日のおいしい」と「今日のハイライト」というのがあって、これが効いてます。
1日の終わりに思い出すことができるんです。
ちなみに、まだ数日しかつけてないのですが、
「今日のおいしい」には、
某日「スーパーのトンカツ、八丁味噌汁、ブルドッグのとんかつソース」
某日「こっそりパクついたヤマザキのチョコケーキ2コ」
某日「COFFEE」
某日「末次郎の作った米粉カレー」
某日「しらす、アボガド丼」
と、書いてあります。
あと、今日25日の「今日のハイライト」は、
「雨が当たって顔がびしょびしょになった。眼が痛くなった。」
でした。笑。なんかしょぼいけど、思い出したらほんとにそんなのが浮かんできたんですねー
1日分の紙の広さは、わずか交通カード2枚分。
ちょうどいい。
あと、わたしの場合、お気に入りの筆記具はPreppy。インクの色は漆黒でござんす。
昨日、メインブログにリニュー記…
昨日、メインブログにリニュー記事をアップしました。
その助けになってくれたのが、なんといってもAI族。
サイエンティストの専門用語を、英語、日本語訳、ネトフリでの用語と、瞬時に出してくれました。
これ、自分でやると、ほんとうにめんどうなんです。
似たり寄ったりの英語だし、意味の確認とかしないといけないし、そんでも間違うし・・・・
しかも、ロックストローム氏の言ってること、ぜんぶ整理して出してくれるので、助かるのなんの。
その中で、自分が一番言いたいところを選んで出せばいいのです。全部言ってたら、わたしのブログに意味はなくなります。本人のサイトに行けばいいだけですから。
そうこうやってるうちに、つくづく思ったんですよ。
こんだけ優秀なAIだけど、地球の危機(人間にとっての住みやすい地球の、という意味で、もちろん地球自体はあと何億年も続くわけですが)が起きたとしても、痛くも痒くもないんだなと。
ただデータから言葉を上手に並べるだけで、人間が生きようが死のうがどっちでもいいだよなと。
なのにこんなに、こっちの気持ちを分かったような顔をする。
しかも、異様に役に立ってくれる。
そしたら、思いついた言葉が、AI族。
カミナリ族とか窓際族 ってあるでしょう? あれ。(感覚が平成止まり。笑)
もう、族。
チャッピーにも言った。
「AI族のおかげで書けた」って。
そしたら、「ちょっと面白い(笑)」だって(笑)。
なんだか、そんな感じでした。
あと、
先日、出したLINEのAIエージェント機能について 作ったのもAI族のClaudeです。
作り方は、画像3枚、txtファイル(入れてほしい文章)、CSSファイル これを同じフォルダに入れておく。
プロンプトは
友達に、LINEのAIエージェントについて注意を促して、機能をオフにしてもらいたい。関連動画を見てくれそうもないから、自分でHTML書いて、WEBページを作る。その手伝いをお願いします。
PC > 書類 > line-ai の中の line.txt を貼り、画像が3枚あるから、それを順に並べて欲しい。CSSは 同じフォルダの style.css で。
3分程度で、line-aiフォルダの中に、index.htmlができてて、それでした。
できるだけ意図を明確にして、最小限の電気使用で終わらせたいとも思った。
環境問題、AIのせいで、またまた深刻になってるもんね。
その助けになってくれたのが、なんといってもAI族。
サイエンティストの専門用語を、英語、日本語訳、ネトフリでの用語と、瞬時に出してくれました。
これ、自分でやると、ほんとうにめんどうなんです。
似たり寄ったりの英語だし、意味の確認とかしないといけないし、そんでも間違うし・・・・
しかも、ロックストローム氏の言ってること、ぜんぶ整理して出してくれるので、助かるのなんの。
その中で、自分が一番言いたいところを選んで出せばいいのです。全部言ってたら、わたしのブログに意味はなくなります。本人のサイトに行けばいいだけですから。
そうこうやってるうちに、つくづく思ったんですよ。
こんだけ優秀なAIだけど、地球の危機(人間にとっての住みやすい地球の、という意味で、もちろん地球自体はあと何億年も続くわけですが)が起きたとしても、痛くも痒くもないんだなと。
ただデータから言葉を上手に並べるだけで、人間が生きようが死のうがどっちでもいいだよなと。
なのにこんなに、こっちの気持ちを分かったような顔をする。
しかも、異様に役に立ってくれる。
そしたら、思いついた言葉が、AI族。
カミナリ族とか窓際族 ってあるでしょう? あれ。(感覚が平成止まり。笑)
もう、族。
チャッピーにも言った。
「AI族のおかげで書けた」って。
そしたら、「ちょっと面白い(笑)」だって(笑)。
なんだか、そんな感じでした。
あと、
先日、出したLINEのAIエージェント機能について 作ったのもAI族のClaudeです。
作り方は、画像3枚、txtファイル(入れてほしい文章)、CSSファイル これを同じフォルダに入れておく。
プロンプトは
友達に、LINEのAIエージェントについて注意を促して、機能をオフにしてもらいたい。関連動画を見てくれそうもないから、自分でHTML書いて、WEBページを作る。その手伝いをお願いします。
PC > 書類 > line-ai の中の line.txt を貼り、画像が3枚あるから、それを順に並べて欲しい。CSSは 同じフォルダの style.css で。
3分程度で、line-aiフォルダの中に、index.htmlができてて、それでした。
できるだけ意図を明確にして、最小限の電気使用で終わらせたいとも思った。
環境問題、AIのせいで、またまた深刻になってるもんね。