昨日、メインブログにリニュー記事をアップしました。
その助けになってくれたのが、なんといってもAI族。
サイエンティストの専門用語を、英語、日本語訳、ネトフリでの用語と、瞬時に出してくれました。
これ、自分でやると、ほんとうにめんどうなんです。
似たり寄ったりの英語だし、意味の確認とかしないといけないし、そんでも間違うし・・・・
しかも、ロックストローム氏の言ってること、ぜんぶ整理して出してくれるので、助かるのなんの。
その中で、自分が一番言いたいところを選んで出せばいいのです。全部言ってたら、わたしのブログに意味はなくなります。本人のサイトに行けばいいだけですから。
そうこうやってるうちに、つくづく思ったんですよ。
こんだけ優秀なAIだけど、地球の危機(人間にとっての住みやすい地球の、という意味で、もちろん地球自体はあと何億年も続くわけですが)が起きたとしても、痛くも痒くもないんだなと。
ただデータから言葉を上手に並べるだけで、人間が生きようが死のうがどっちでもいいだよなと。
なのにこんなに、こっちの気持ちを分かったような顔をする。
しかも、異様に役に立ってくれる。
そしたら、思いついた言葉が、AI族。
カミナリ族とか窓際族 ってあるでしょう? あれ。(感覚が平成止まり。笑)
もう、族。
チャッピーにも言った。
「AI族のおかげで書けた」って。
そしたら、「ちょっと面白い(笑)」だって(笑)。
なんだか、そんな感じでした。
あと、
先日、出したLINEのAIエージェント機能について 作ったのもAI族のClaudeです。
作り方は、画像3枚、txtファイル(入れてほしい文章)、CSSファイル これを同じフォルダに入れておく。
プロンプトは
友達に、LINEのAIエージェントについて注意を促して、機能をオフにしてもらいたい。関連動画を見てくれそうもないから、自分でHTML書いて、WEBページを作る。その手伝いをお願いします。
PC > 書類 > line-ai の中の line.txt を貼り、画像が3枚あるから、それを順に並べて欲しい。CSSは 同じフォルダの style.css で。
3分程度で、line-aiフォルダの中に、index.htmlができてて、それでした。
できるだけ意図を明確にして、最小限の電気使用で終わらせたいとも思った。
環境問題、AIのせいで、またまた深刻になってるもんね。
「美智子」でYouTube検索…
「美智子」でYouTube検索したら、カオスだった。
いや、こわ。赤ちゃんの愛子さんに、浜辺で海藻を握らせてる美智子さんとか。
もう意図がわからん。案外、どこか、早い時点で狂い始めてたのかも知れない、あの方・・・・
あと、渡邉みどりという、美智子御用達のライター がいるんだけど、「プリンセスのなり方、美智子から孫たちへ」っていう本を書かせて、
その表紙に、愛子さんの顔がなくて、なんだっけ、紀子さんの子供、あの二人の写真しか載ってないとか。
いくらなんでも、露骨すぎませんか?
そう言えば、雅子さんが適応障害になった頃、文藝春秋8月号の特集「批判の嵐にさらされる東宮一家。孤立無援の両殿下は今、何をなすべきか――皇太子、雅子妃 両殿下への手紙」(2008年)というのが出て、みんなで、雅子さんを励ましていたんだけど、
あの時のメンバー、まさか、こんないじめがあるとは想像もしていなかった、と思われる。
猪瀬直樹氏なら、詳しそうなんだけど。
てっきり「宮中祭祀」が時代錯誤だから適応障害起きたのだとばかり、思っていた。
まさか姑いびりが原因だったとは・・・・
中で、茂木健一郎氏は、こんなことを言っていた
「歴史は最終的には公平である。平成の皇室において皇太子殿下と雅子さまが果たしている役割の本質は、時の流れという恵みを受けることで、必ず明らかになる。」
・・・・これ、当たったっちゃあ、当たった。
やはり、茂木氏には、天才的な予知能力があるのか。
もしくは、外れようもない当たり前の話ってことか。
どっちだろう? が、しかし、ますます激化しそうな「天皇世継ぎ問題」。
美智子さんは、あの紀子さんの子供の男の子、あの子を天皇にしたいらしい。
あと、高市さんも。
あと麻生? さんも。
無性に、闇を感じる。
なんか臭い
いや、こわ。赤ちゃんの愛子さんに、浜辺で海藻を握らせてる美智子さんとか。
もう意図がわからん。案外、どこか、早い時点で狂い始めてたのかも知れない、あの方・・・・
あと、渡邉みどりという、美智子御用達のライター がいるんだけど、「プリンセスのなり方、美智子から孫たちへ」っていう本を書かせて、
その表紙に、愛子さんの顔がなくて、なんだっけ、紀子さんの子供、あの二人の写真しか載ってないとか。
いくらなんでも、露骨すぎませんか?
そう言えば、雅子さんが適応障害になった頃、文藝春秋8月号の特集「批判の嵐にさらされる東宮一家。孤立無援の両殿下は今、何をなすべきか――皇太子、雅子妃 両殿下への手紙」(2008年)というのが出て、みんなで、雅子さんを励ましていたんだけど、
あの時のメンバー、まさか、こんないじめがあるとは想像もしていなかった、と思われる。
猪瀬直樹氏なら、詳しそうなんだけど。
てっきり「宮中祭祀」が時代錯誤だから適応障害起きたのだとばかり、思っていた。
まさか姑いびりが原因だったとは・・・・
中で、茂木健一郎氏は、こんなことを言っていた
「歴史は最終的には公平である。平成の皇室において皇太子殿下と雅子さまが果たしている役割の本質は、時の流れという恵みを受けることで、必ず明らかになる。」
・・・・これ、当たったっちゃあ、当たった。
やはり、茂木氏には、天才的な予知能力があるのか。
もしくは、外れようもない当たり前の話ってことか。
どっちだろう? が、しかし、ますます激化しそうな「天皇世継ぎ問題」。
美智子さんは、あの紀子さんの子供の男の子、あの子を天皇にしたいらしい。
あと、高市さんも。
あと麻生? さんも。
無性に、闇を感じる。
なんか臭い
最近、どこでもここでもAIマー…
最近、どこでもここでもAIマークが付いていて、どうなってるのかと思ってたら、LINEにも付いてました。
AI,実際便利だから、あんまり文句も言いたくないけど、こわい面が、ありあり。
しかもLINEの会話エージェントAI、「Agent i」というらしいっすけど、
こっちがオフにしても、相手がオンにしてたら、こっちの言った内容も含めて300件、取られちゃうみたいです。
下手なこと、言えないですよね。
それで、できるだけ、機能をオフにしといてもらいたいなと思い、知人友人用に作りました。
よかったら、みてくださいね
やまもとあきこさんのアイコンが、かわゆいので😍
https://bench.edition.jp/
AI,実際便利だから、あんまり文句も言いたくないけど、こわい面が、ありあり。
しかもLINEの会話エージェントAI、「Agent i」というらしいっすけど、
こっちがオフにしても、相手がオンにしてたら、こっちの言った内容も含めて300件、取られちゃうみたいです。
下手なこと、言えないですよね。
それで、できるだけ、機能をオフにしといてもらいたいなと思い、知人友人用に作りました。
よかったら、みてくださいね
やまもとあきこさんのアイコンが、かわゆいので😍
https://bench.edition.jp/
で、昭和と平成の人が、すっかり…
で、昭和と平成の人が、すっかり騙されていたのが、「美智子さまは質素倹約家で、税金の無駄遣いをしない、国民思いなお方」
というイメージ。
URUさんによると、
「とんでもないっ! 美智子さん、引越しした時の衣装がトラック100台分もあったのよ。
美智子さん、同じ衣装は絶対に着ないし、一回の公務に着る服、一着作って、それとちょっと違うやつも2、3着作るの。
あと、帽子も膨大な数あるの。とんでもない無駄遣い女!」
と、辛辣極まりない。
→→ 裏付け的なサイト 美智子さまの衣装代はいくらだったのか|60年の公務と令和以降の装いを公開資料で推計
これ、サイト主も書いているけど、いくらいくらと、金額が公開されているわけではないから、推定値ではある。
のだけれど、メディアに出てる写真を見れば、「同じ服は二度と着ない」というのわかっちゃう。
ちなみに、各国王室の女王や王妃の、衣装代調べたら、
エリザベス2世の場合、衣装数は膨大な数に上るものの、スタッフ12人がスプレッドシートを使って着回し管理。帽子は1点を約10回着用してた。(金額は非公開)
モナコのシャーリン妃は「欧州王室で最高水準の年間支出」とされつつも、年間6000万円程度。
キャサリン妃はどきどきザラも使って親近感狙い。
などなど。
美しく高貴で国民思い・・・・・つうイメージ、どこで誰に脳みそに植え付けられてしまったのか!
そんな変な草は早く引っこ抜いてしまいたい!!
というイメージ。
URUさんによると、
「とんでもないっ! 美智子さん、引越しした時の衣装がトラック100台分もあったのよ。
美智子さん、同じ衣装は絶対に着ないし、一回の公務に着る服、一着作って、それとちょっと違うやつも2、3着作るの。
あと、帽子も膨大な数あるの。とんでもない無駄遣い女!」
と、辛辣極まりない。
→→ 裏付け的なサイト 美智子さまの衣装代はいくらだったのか|60年の公務と令和以降の装いを公開資料で推計
これ、サイト主も書いているけど、いくらいくらと、金額が公開されているわけではないから、推定値ではある。
のだけれど、メディアに出てる写真を見れば、「同じ服は二度と着ない」というのわかっちゃう。
ちなみに、各国王室の女王や王妃の、衣装代調べたら、
エリザベス2世の場合、衣装数は膨大な数に上るものの、スタッフ12人がスプレッドシートを使って着回し管理。帽子は1点を約10回着用してた。(金額は非公開)
モナコのシャーリン妃は「欧州王室で最高水準の年間支出」とされつつも、年間6000万円程度。
キャサリン妃はどきどきザラも使って親近感狙い。
などなど。
美しく高貴で国民思い・・・・・つうイメージ、どこで誰に脳みそに植え付けられてしまったのか!
そんな変な草は早く引っこ抜いてしまいたい!!