ニュースのニュース

あるメルマガにこんな記事が出た。テレ朝がプーチン大統領の新年挨拶を紹介。プーチンが言ってもいない「日本との戦争を想定」をあたかも言ったように伝えた。マスコミよ、悪質な釣りサムネはやめろ!!(大意) というものだ。

さっそくテレ朝のサイトへおもむいたところ、本当に「ロシアが日本との戦争も想定 プーチン氏新年演説で団結訴え」と見出しが打ってあった。

通常、人は見出ししか見ない。このサイトを見た人の8割ほどは「プーチン怖い」「ロシア怖い」「ロシアが日本に攻めてくる」「プーチンが日本を憎んでる」といったイメージを抱くと、想像される。

上の動画が、キルギスの民間Press「AKI」が挙げたプーチン氏の2025年の新年挨拶である。プーチン氏は毎年同じロケーションで新年挨拶をしているので、2025年のをみつけるの苦労した。

翻訳を字幕に出したところ、案の定、プーチン氏は日本がどうのとは言っていなかった。

言っていたのは、ロシア国民への親愛の情、特にロシアの家族とかへの。ただし、兵士のことはかなり強調していた。団結の呼びかけも、していたと言っていい。

ただ、それを話す口調は、テレ朝の女子アナが北朝鮮の女子アナさながら怖く読み上げているのと違って、いたって穏やかなものである。

で、ここからが巧妙なのだが、テレ朝の番組構成は、途中から「英フィナンシャルタイムズ」のサイトが出てきて、そこにロシアが日本との戦争も想定していると書いてるぜ、とわざわざ教えるのである。

なんも、新年挨拶の話しに混ぜることもないだろうに。フィナンシャルタイムズって調べたら投資家と資本家のための金儲け雑誌だった。そんなのどこまで信頼性があるのか? そも、そんな情報をあげている意図は何なのか。

ともかく、まぎらわしい嘘、大げさはやめてほしいと切に思った。