🦅「絶滅の危機に瀕する野生生物の遺伝資源保存」のクラウドファンディングに寄付しました!!🦉

2023年7月4日火曜日

国立環境研究所のあらたなる挑戦である、絶滅危惧種の多様性を未来に残すため、細胞保存のタイムカプセルを!に、寄付しました!!!! 5000円ですが寄付しました!! エヘンエヘン

↑威張りすぎ😊💦

タイムカプセル事業じたいは、前からあったそうなんですが、拠点が一個とかじゃリスクありすぎるので、北海道にも作りたいそうです。金額にして700万円は必要だそうです。

交通事故や人工物への衝突事故などで死亡した絶滅危惧種の🦉ご遺体🦅を国立環境研究所に送ってもらって、その細胞や生殖細胞をマイナス160℃で保存する、という事業。

保存してどうするのか、というところまではまだ読めてませんが、未来の科学技術によって蘇ってもらうのかと思います。

最後の手段。

そんな言葉が頭に浮かびました。同時に「その手があったんだ~ よかったーー」と胸をなでおろす気持も。おかげさまで、人間が少しでも未来に希望を持って生きられる、と思いました。

もちろん最初から、絶滅しかけてないのが一番ですし、「細胞保存してあるから10年後100年後にバサバサ繁殖するもんね、だから絶滅危惧種の生存環境より人間の都合を優先でいいよね」と考える早とちりはNGでしょう。

未来の生命科学で何かができるとしても(生物多様性の維持など)、今、人為によって苦しんでいる生き物たちがいるわけですから。

ここらへんの、どうして絶滅しそうになっているのか、人間の活動が原因ならば一番の原因は何なのか?

そういうことを追求できるのもこの事業だそう。

…🦅 🦉🦅 🦉にしても🦅 🦉のこと、野生動物について、自然について、何も知らないなーと、思いました。生まれた時から戦後高度成長期の自然から遠い場所ですし。知らないでいるうちに絶滅って って って…😫

🔝top