amazon倉庫で5名が○亡/報道されない闇暴露/貧困層搾取のブラック労働/横田増生”  街録chより。

話しをするのは潜入取材を武器とする横田氏。1時間、じっくりと聴き入ってしまった。コメント欄を見ると、氏の話を裏付けるような証言がぞくぞくとあって、そちらも驚きと怒りがわいてくる。

当方どこかで「ゾンアマといっても、働いている人々に対してそれほど酷くはないよね。ベゾスさんって元は本好きだからゾンアマ始めたんだしね」って思いたいところがあったのだけど、そんな甘いもんじゃなかった。

横田氏、最後の方は若い人向けに、潜入取材をすすめる一幕もあり。昔は「潜入取材が卑怯」という評論家がいた模様。潜入しなきゃわからないのに、どうしてそんな事言うんだろ。

せいしん科もときどき潜入されているけど、多いにしてほしい。医師になって潜入してくれるのが一番なんだけどな。そういう志の高い勇者求む。

あと、横田氏は次の著作として?現在は睡眠について取り組んでいるとのこと。

そうなんですよねー 夜勤やってると体内リズムがめちゃくちゃになって体調おかしくなる。睡眠薬は欠かせない。といっても、三交代は眠剤をどのタイミングで飲むかが難しくて。

今は夜勤はやってないので幸福度高い。

ともかく、ゾンアマ労働者にとって良いこととは限らないかもしれないけれど、極力あそこでは買わないぞ。そもそもそんなに早く届かないでいいのに、って思うくらい早い。かといって遅い日付を選ぶ欄がない。

とりあえずブラウザにuBlacklist(拡張機能)入れてあのサイトが出てこない設定にした。ので、当面は買うこともないであろう。